HOME

HOME

<柴犬ひかりといちごの日記 8月>

←前の月 次の月→
2004年8月31日(火)
ウルトラC
ひかりがちょいモデルをさせていただいた
「柴犬ファミリー2005年度版」の発売日は
9月16日だそうです。待ち遠しいわん。

そういえばね、撮影時にカメラマンさんに最初に聞かれたことが「何か特技はありますか?」だったの。
ひかりはかわいいだけで特技なんてないし…何も仕込んでなかったことに後悔したわ。
そう!かわいいだけじゃダメなのよ。
とりあえず、2匹で何かやりましょうってことで
コレです。技名は”ダブルお手”…
つまらない?まぁ、始めの一歩ってことで♪
これ以上ムリだし
2004年8月30日(月)
いいわけ
食べちゃえ〜! これは…小さなお風呂?
      ダスキンをしようとしても              トイレ掃除をしようとしても
洗濯物を干してても、床を拭いてても…何をするにも、もれなくいちごが付いてくる。
おかげで、家事がはかどらないわ。そういうことよ。ね?
2004年8月29日(日)
悪いのはだれ?
パパ〜、ちょうだい。お、ね、が、い♪ パパはひかりといちごのおねだりにめっぽう弱いです。

食事中におかずを指差しては
「これはひかり達にやっても大丈夫?これはどう?」
っていちいち私に聞いてきます。

人間の食べ物をあげるのは良くないことだとは分かっています。でも、あたくし、パパが悪いとは思いません。

なぜって、それはこの子たちが可愛すぎるから!
こんなおねだりポーズに逆らうのは不可能よ。
あぁ、可愛いって罪なことね…。
2004年8月28日(土)
海へ行ったよ〜
お水なんてへっちゃら♪ いっぱい走ったね〜。いっぱい食べたね〜。

いちごは初めての海。ひかりは3回目の海です。怖がりのひかりは海が苦手。
相変わらず車から降りられません。ところが、いちごはぴょ〜んと飛び降りて波打ち際へ
一直線!娘達と楽しそうに遊んでいます。それを見たひかり。「あたしも混ぜて〜」って
追いかけて行きましたよ。午後遅くに出かけたので、砂浜には人がいませんでした。
思い切っていちごもノーリードに!元気ないちごにつられて、いつの間にかひかりも海へ
バシャバシャ入って行ったわ!こんなひかりが見られるなんて驚きです。
おなかが空いてきたところでバーベキューを。ひかりたちは車の周り、追いかけっこを
しながらお肉が焼けるのを待ちました。人もワンコもおなかいっぱい食べましたよ♪
物怖じしないいちごのおかげでひかりも存分に海を楽しめたようです。いちごの存在は
ひかりの世界を広げてくれるかも…そう思えた一日でした。多頭飼いって素敵!

おやつを持ってまいれ!
2004年8月27日(金)
いちご姫のひなたぼっこ
で、出窓でくつろいでいるいちごです。なんとまぁ、家来のぬいぐるみまで従えてます。
いちご姫というよりはいちご女王様?ひかりが押され気味なのもムリないですね〜(~_~;)
2004年8月26日(木)
清潔第一

仕事から帰宅したら、玄関で2匹がお出迎えしてくれました。いちごは喜んじゃってぴょんぴょん
飛びついてきます。でね〜、ひかりはというと
いつもなら奥ゆかしく、いちごの後ろでナデナデ
を待ってるところだけど、今日は私の顔をチラッと
見たと思ったら「ママ、こっちへ来て!」と
誘うように洗面所へダッシュ!はっ、もしかして!
…ひかりについて行くと、そこにはいちごの
ウ○チがで〜〜んとしてありました。
不衛生だから早くお片付けして」って知らせて
くれたのね!
実はコレ今日が初めてじゃないの。2回目よ。
ひかり、おりこうちゃんね〜
(^◇^)よちよち。
私の親バカ病がますます進行しちゃったわ。

だって臭くて我慢できないし
2004年8月25日(水)
きゃんきゃんごっこ
ボクの方が強いんだぞ! ふう…いつまでやるつもりかしら

   タルト君(9ヶ月)      めろん               大人ないちご

ひかりがシャンプー屋さんに行ってる間に、がうがうごっこ・仔犬バージョンを開催しました
いちご、めろんとトイプードルのタルト君、3匹揃うのは初めてです!
最初は3匹各自が様子を見合っていましたが、そのうち、めろんとタルト君が自己主張を
し始めて、いよいよ真剣ガウガウに…。
いつまでもやってるのよ。若者は体力あるわね。
いちごは逃げるでもなく、参加するでもなく、「もういい加減にガウガウはやめてよ〜。
男子ってばしょうがないわねぇ」って遠巻きに見守っていました。
それにしても男子達の声は甲高かったわ。仔犬だからかな。
ガウガウじゃなくて、きゃんきゃん☆きゃんきゃん。
ママたちのおしゃべりの声、すっかりかき消されてしまいましたよ。でも楽しかったぁ!
仲良く遊ぶってトコロまでにはまだまだだったけど、ワンコたち、いい経験になったのでは
ないかしら?いつかみんなで仲良しがうがうごっこができますように!

2004年8月24日(火)
目で会話
グレてやる〜
この間4メートル
        →
何とでもおっしゃい!
リビング奥にいちご。リビング入り口にひかり。ふたりで見つめ合ってるよ〜。

いちご「朝、ママだけ散歩に行ったでしょ!ずるい(>_<)」
ひかり「あんたはお子ちゃまだから、夕方一回で充分よ。ふふん(^0_0^)」
いちご「ママのバカバカ!いちごだって行きたいもん(T_T)」

そんな感じかな〜(適当)
2004年8月23日(月)
吠えちゃダメ!
あの子は怪しくないのよ

ひかりは番犬としてけっこうグーな方だと思います。
物音に敏感だし、無駄吠えしないけど、怪しい人にはバッチリ
吠えます。
ところが、いちごは物音には反応なしで、窓の外の人様を
見かけるたびに「あお〜ん、おんおん!」て遠吠えするの。
叱っても効き目なし。

ひかりが赤ちゃんの頃、どうやってしつけたんだっけ?
思い出した!吠え出したら新聞や雑誌を誰がやったか分からないように投げてビックリさせてたんだわ。天罰方式ね。
で、いちごにもこれをやったら効き目がありましたよ。
新聞が飛んでくるたびにしょんぼりして助けを求めてくるの。
私が投げてるんだけどね〜(笑)よし、成功するかも。

問題はその一部始終をひかりがジーっと見てること。
あたくし、いちごに意地悪してるわけじゃないのよ〜(ーー;)

2004年8月22日(日)
森林公園ふたたび
あたし達、お山のお姫様になる!

先日のオフ会の会場となった森林公園。
お山がそのまま公園になってるので
自然派ワンコのお散歩には最適な所でした。
今日は涼しかったし、ちょっくら行って来ようかなってことで、またまた行ってきたよ。

やっぱ、お山と柴犬は相性がよろしいわ!
ご近所の公園でクルクル走ってるのとは
ワンコの表情が違います。

ここでリードを離したら、このコたちは喜んでお山に消えて行き、野犬になってしまうかも
しれません。
あ、でも、ひかりといちごは過保護なお姫様
育ちだから生き延びるのは無理かな〜。

2004年8月21日(土)
いちごの宝物…

彼女はまだ成長過程ですので何とも言えないのですが…。
今のところ、パパのおパンツではないかと推測いたします。
(あえて写真は載せませんがトランクスとだけ明かしておきましょう)
ぐーたら主婦のあたくし、洗濯物を取り込んでもすぐには
たたまず、ソファーにどっか〜んと置きっ放しのことが多いの。いちごは上手にパパのおパンツを選別し、引っ張り出して、
振り回してみたり顔をうずめてみたりしています。

人間の娘達は思春期にさしかかり
「パパのおパンツ?いや〜ん、キモイ」などと、言い出しそうな
今日この頃。パパにとっては喜ぶべきことかもしれません。
それに、ちゃんともう一回洗濯してあげてるからね。

次は誰のおパンツを狙おうかしら?
2004年8月20日(金)
ひかりの宝物
使用前と使用後 この噛み心地、たまらん 生後5ヶ月のひかりと初代ブラシ

だれにでも大事なものってあるけど、ひかりの宝物はね、多分、豚毛のブラシ。
ひかりが赤ちゃんの時にブラッシング用に買ったのですが、
歯ざわりが気に入ったのか
カミカミおもちゃになりました。いつもカミカミして、すり減ってボロボロになって
今日4代目ブラシを買いましたよ。いちごにおもちゃなどを取られっぱなしのひかり。
でもこれだけは譲らないのよ。

2004年8月19日(木)
小さなコたち
チューしたいの ねえ、遊ぼうよ!
     ルネちゃん(5才)といちご            みっきちゃん(3才)とワンコたち

小さなお友達がひかりといちごに会いに来てくれました。みんな、いちごの成長ぶりに
びっくりしていましたよ。前に会った時、いちごはまだほんとの赤ちゃんで、みんなにも
ラクラク抱っこできたの。今日は、いちごのぴょんぴょん飛び跳ねる激しい歓迎に
とまどって、各自ママに助けてもらいながらごあいさつをしてくれました。
でも一緒に遊んでいるうちに自然に仲良くなっていきましたよ〜。
小さなコたちがころころ遊んでる様子ってかわいい〜。癒される〜。
やっぱり、幼児もワンコも愛すべき存在だわ☆
2004年8月18日(水)
めろんのおうちへ行ったゾ
ひさしぶりね。チュッ☆ おやつ〜!おやつ〜!
   なぜにデレデレ?めろん(真ん中)        めろん   いちご   ひかり

またまた、あちゅこさんちにお邪魔〜♪
3匹で遊ばせることを”がうがうごっこ”(命名者・あちゅこさん)と呼ぶことにしたわよ。
1週間に1回は開催しようねって決めました。そのへんを3匹さんも分かってきたらしく
「あ、またみんなでガウガウすればいいのね」って感じで安定したガウガウぶりでした。
ひかり&いちご、あちゅこガーデンで走り回り、しっかりウ〇チまでしちゃって、
すっかり第二の我が家のように思っているようです。すみません。
あ、そうそう。
あちゅこさんがいちごを抱っこしたら、めろんったらワンワン吠えて抗議するのよ。
やきもち焼いてるの。かわいかった〜(*^_^*)
2004年8月17日(火)
パパ、ウ〇チを踏む

洗面所をトイレとしてるはずのいちごが、なぜか玄関で
ウ〇チ&おしっこをした。それも、パパのサンダルの中に!
サンダルは茶色なので、パパは気づかずにサンダルを
履いちゃったの。
「うわぁ〜!!!」というパパの悲鳴が今も忘れられないわ。
かわいそ〜。でもパパったら、騒ぎを聞きつけてやってきた
いちごに向かって「いちごのウ〇チは臭くないぞぉ。ダメじゃないか、いちごちゃあん。メッ」とか甘い声で叱ってるの。

なんなの、それは。自分の娘のウ〇チオムツを取り替えられなかったのに、いちごのはオッケーなの〜?
いちごにメロメロなのね。いいけど。

パパごめ〜ん
2004年8月16日(月)
若いってさ〜

公園でひかりといちごにロングリードをつけて
走らせてみました。
いちごはひかりを誘います。
「一緒に走ろうよ!」

そして2匹は並んで、公園に大きな円◎を描いて
グルグル走り回ります。
でもよ〜く見ると、ひかりはずっと内側の円で、
いちごは外側の円。ひかりは密かにラクしてる?
そのうち、ひかりの描く円はだんだん小さくなって
とうとう止まってしまったわ。疲れるんだろうね。
そりゃそうだ。犬だって疲れるさ。

でもいちごはずーっと大きな円を走り続けるの。
リードを持ってる私も目が回ってくるわ〜。
ひかりが「もう帰ろう」って顔して待ってるのに、
ちょっといちご、いい加減に止まって〜〜〜!

おばさんとは何よ!byひかり 外周担当
疲れ知らずの
若者いちご





内周担当
もうおばさんか?
ひかり
2004年8月15日(日)
腹筋トレーニング
汽車、汽車しゅっぽっぽ♪

ソファーであお向けになってお昼寝してたら、
いちごが「一緒に寝る〜」と言ってソファーに
飛び乗り、私のおなかの上にちょこん。
あら、かわい♪
それを見てやきもちを焼いた
ひかりもソファーに飛び乗り、おなかの上に
どすん。うぅ、かわいいけど苦しい。それに
なんか狭い。
そのうち、私の腹部上での場所取りバトルが
始まりました。7キロと3.5キロがおなかの上でどったんばったん。私は「あうっ」とか「おうっ」
とか変な声を出しながらも、どちらが勝つのか
見てみたい…などと思い、おなかに力を入れて
我慢してました。結局、バトルが激しくなり、
2匹ともソファーから飛び降りて、続きをやって
ました。私はトレーニングした後のような心地
よさを覚え、ぐっすりお昼寝できたのでした。

2004年8月14日(土)
は〜い♪
めろんも一緒に破ったんだからね


じゃじゃじゃーん!

レースのカーテンからいちご登場で〜す!


ではなくて、これ網戸なのよ〜〜〜(ToT)

もういいや、風通しがよくなってよかったわ。
プラス思考、プラス思考…。

2004年8月13日(金)
初めてのオフ会
うひょ〜、ワンコがいっぱいだ 赤ちゃんは睡眠第一だし いちご、夏都にいちゃんに抱っこしてもらったよ

どきどき。初めてのオフ会に参加させていただきました!場所は石川県森林公園。
参加ワンコは、りりーちゃん、きららちゃん、小太郎君、葉月ちゃん、夏都ちゃん、ひかり、いちご。めろん君は残念ながら欠席でしたが、めろんママあちゅこさんは一緒にひかりやいちごの面倒を見てくれました。あたふた者のあたくしひとりでは2匹を連れて行くことは
困難でしたよ。あちゅこさん、ありがと♪今度はめろんも一緒にね!
大好きな柴犬(しかもみんなとっても美しい!)がいっぱいだし、飼い主さんも気さくで
優しい方ばかり。時々、あちこちでガウガウの声が聞こえて「柴犬っぽくてよいわぁ〜」
などと思いながら、楽しい時を過ごせました。

みなさん、いちごを抱っこしてかわいがってくれてありがとう!ガウガウ犬でひとりが
好きな愛想なしのひかりとも付き合ってくれてありがとうヽ(^。^)ノ

2004年8月12日(木)
今日は親バカ記念日
けっこう楽しいじゃん♪

そんな記念日あったっけ?いえ、ないと思います。
でもね〜、ひかりの日記をアップ後にまたまたうれしいことが
ありました。我慢できないので、本日は2連発です。


夕方、ひかりと一緒にいちごもお散歩に行きました。
お散歩はこれで2日目。昨日は怖くて座り込んだりしてた
けど、今日は元気に走る!

公園でもあっちこっち興味津々で歩き回ってましたよ。
おまけに、初おしっこ&初ウ〇チまでできちゃった。

怖がりなひかりは仔犬の頃、ここまでできるのに2ヶ月くらいかかったのよ!それなのに、いちごはたったの2日…。
なんて、度胸があるのかしら。頼もしいわ〜。
いちごとなら街中のドッグカフェとか行けるかも〜ヽ(^。^)ノ

2004年8月12日(木)
ぴろこ感激

「ただいまぁ」
お仕事から帰ったら、ひかりといちご、玄関でぴょんぴょん
跳ねて出迎えてくれます。
いちごは、ひかりより前へ前へと身を乗り出して、私に
飛びついてきます。それはそれでうれしいのだけどね。
その後ろで控えめにシッポを振ってるひかり。
うふ、かわいいヤツめ。いちごの歓迎があまりに激しいので
とりあえず相手をしてたら、
ひかり、私のスリッパをくわえてきて、ポンって置いてくれたの。
「え、うそ?」と思ったら、もう片方のスリッパもポン!
それって「おつかれさま。これ履いてね」ってことよね?

ひかり、かわいすぎ!!!
今晩は私のおかずを分けてあげるわ!

おつかれさま
2004年8月11日(水)
仏の顔も…
いいかげんにせんかい!

ガムやボール、ひかりがくわえた物は、ぜ〜んぶいちごが奪います。
ひかり、最近は怒るのも面倒みたいでね
「もういらない。あげるわよ〜。好きにして」と
言って、しょんぼりどこかへ行ってしまいます。
とってもかわいそうなのよ。
でも今日は、いちごのしつこいちょうだい攻撃に
耐えて頑張ったわ。負けるなひかり!
写真は、ガムを食べるひかりの邪魔をしている
いちごです。写真にカーソル置いてみてね。
午後から、病院でいちご&めろん、そろってノミダニ予防の薬をつけてもらいました。これでお庭にも安心して出せるわ!

2004年8月10日(火)
お注射
あらん、おやめになって〜! おすわりはバッチリよん♪

いちごの待望の2回目ワクチン、めろんと一緒に打ってきましたよ。いちご、診察台の上でもおとなしくしてたし、注射しても鳴きもせず、おりこうさんでしたよ。
体重はいちごもめろんも3.5kgでした。これって大きいの?小さいの?いちごは巨柴に
なれるのかしら?(…なってほしいんだな〜、ふっふっふ)
そして、小柴の母ひかりにそっくりなめろんはどうなる?楽しみですな〜。
病院の帰りにあちゅこさん宅にお邪魔して、またまた2匹で遊ばせました。
獣医さんには「安静にしてね」って言われたけど、まっいいか兄弟だしね〜、なんて
ごまかしながら、いつものバトルを眺めて楽しんでおりました。いちごは何度もめろんの
乗りかかり攻撃をうけましたが、倍にして仕返ししてました。互角の戦いだったわ。

さぁ、お散歩解禁まで秒読みよ〜!

2004年8月9日(月)
どんなに暑くても
おしりがあったかいわ お手てがあったかいわ もしかして冷え性?

私はひかりよ。
毎日毎日暑いわね。でも、私はひなたぼっこが大好き。いつものように、部屋の中を
お日さまの光に合わせて移動するの。
いちごはクーラーの冷風が好きみたい。
体に悪いわよね〜。やっぱお日さまが一番だって。

2004年8月8日(日)
ひかりといちご ご帰宅
おうちへゴー!おうちへゴー!

旅行中、パパの実家で預かってもらっていたひかりと
いちごを迎えに行ってきました。


おじいちゃん、おばあちゃんとも、
「ひかりはおとなしいし、いちごの面倒は見るし、本当に
いい子や」と絶賛でした。かたや、いちごは抱っこを拒み逃げ回ったらしく「まだまだきかん坊」といまいちの評価でございました。すみませんです(-_-;)

おうちに向かう車の中、ふたりはとってもうれしそう
でした。
そうか、そうか、そんなにおうちがいいのね。
かわいい子達だわねぇ。

2004年8月7日(土)
旅の思い出
うひょ〜〜〜 ご丁寧な注意書き

家族で、ディズニーランドなど、小学生がいる家庭お決まりのコースを旅してきました。
残念ですが、ひかりといちごはパパの実家でお留守番でした。

お盆前のせいか、ディズニーシーの方はすいてたわ〜。アトラクションの待ち時間が
ほとんどなしで乗り放題でした。楽しかったですわ〜。

それはそうと、帰途、高速のサービスエリアレストランで見つけた食品サンプル、これが衝撃的だったのよ。見てください。おっきい海老フライでしょ〜?”原寸大ではございません”…だって!あはは〜。いい加減じゃなく、とても精巧にできてたのがうれしかったわ。
ちなみに本物サイズのジャンボ海老フライ定食サンプルは写真上段右のものです。
普通だ。はぁ〜、まことに楽しい旅行でございました。

2004年8月4日(水)
よよよ…(うれし涙)
離れて住んでてもママだからね ママはどこへ行ったの?

    めろんとひかり(あちゅこさん宅)                お留守番いちご

何がよよよ…かと言うと、午後からあちゅこさん宅にお邪魔して、ひかりだけをめろんと
遊ばせてもらいました。いつもいちごが間に入ってしまうから、いちごはお留守番。
ひかりとめろん、親子でじっくりと遊んで欲しかったのです。そしたら、いっぱい遊ぶしね〜めろんにせがまれておっぱいまであげてるのよ!あーん、もう、あちゅこさんと涙を
浮かべて喜びましたよ。おっぱい写真はめろん通信に載っています。

いちごちゃん、ごめんね。ひとりでもがんばれる子になろうね。甘えっ子なんだから。

2004年8月3日(火)
飲んで、飲まれて…
実は結構気持ち良かったりして ちょっと一服って感じ?
     飲まれる犬 ひかり                    飲む犬  いちご

いちごちゃんは、いつまでおっぱいを飲む気なのでしょうか。
あと1週間で生後3ヶ月ですよ〜。フードだってもりもり食べてるというのに。
うちの家族は、いちごがおとなになったら10キロはあるだろうと予想しています。
もうすでに手足の太さはママのひかりより太いのです。いちごは巨柴になるのかな〜。
そしたら、私は小柴と巨柴親子の飼い主になるわけだな〜。ははは〜。
2004年8月2日(月)
ひかりの持久力
この笑顔どう? ←10枚目



    
15枚目→
もっと歯見せる?
TOPページの写真を新しくしようと、2匹揃っての写真撮影を敢行いたしました。
一緒にお座りしてて上目使いの写真が撮りたかったの。相変わらずぶりっこ趣味な私。
いちごはがんばるんだけど、5枚が限界みたい。
飽きてしまって「もう、やってられないわ!」って顔しかしません。
でも、ひかりは何枚でもがんばる!えらいぞ!そして最近のひかりの笑顔っていったらね
ニコって前歯を見せるのよ。…アイドルみたいじゃん。ちょっと怖いけど。
2004年8月1日(日)
夏まつり〜
やきとり食べた〜い

昨夜の写真ですが、夏らしくてカワイイわ〜と思ったので出しますね。
町内の夏祭り、数年前は参加人数も少なかったのに、だんだん活気付いてきて、今では大勢の浴衣姿の大人、子供で賑わうようになりました。
ひかりは盆踊りの大音響にビビり「私は踊らないから帰る〜」とそそくさと帰宅してしまい
いちごだけ残って夏祭りの雰囲気を味わいましたよ。
途中、トイプーのくぅちゃんとも会えて一緒にみんなの踊りを見ました。
みっきちゃん(3才)、お姉ちゃんもくぅちゃんまで浴衣姿。
いいねぇ。ステキ。ひかりもいちごも着たらいいのに…でも嫌がるんだよね〜。

今月から最新の日記を上にしました
写真にカーソルを置いてね。

2004年 5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2005年
以降の日記