HOME

<2004年7月の日記>

HOME

←前の月 次の月→
2004年7月1日(木)
あれあれ?

ネットでお友達になった方がひかりに会いに
来てくれて、みなさんおっしゃることが
「思ったよりおとなしい」ってこと。

あれあれ?っと思って以前の日記を読み
返してみると、なるほど!実際ひかりに
会っていない方から見れば、超わがままな
暴れお姫様犬って感じがしますな。
このままではひかりから苦情がくるわ。
それに、偏った情報を世界に発信しては
いけないですわね。(大げさな)
ひかりにはそんなコワーイ一面もありますが、基本的に一緒に住んでて邪魔にならない子
です。
ぽわ〜んとお外を見てることが多いです。

あたしのイメージ、どうしてくれるのよ
2004年7月2日(金)
おにゅう♪
どれで遊ぼうかしら?

毎日バタバタして気づかなかったわ。赤ちゃんのページを見てたら、うちのワンコの
おもちゃはボロボロだよう!みすぼらし〜。
そこで今日はおもちゃと、前から欲しいと
思ってたひかりのベッドを買って来ました。頂き物もあるし、おもちゃはリフレッシュした
わよ。そしてひかり、うれしそうにベッドに入ったよ。ひかりの寝場所だったサークルを
いちめろが使ってるから、今のひかりの寝場所はソファーだったり、座布団だったり、
定まってなかったもんね。ひかり、うれしそう!

2004年7月3日(土)
犬行列再び
夜のご飯は何かなぁ

めろんが旅立つまであと2週間。犬行列(注・ひかり、いちめろを連れて大人数でする
散歩のこと。写真撮影は必須)ができるのもそれまでよ!
できるだけ開催しなくちゃ。
今日の行列には、みっきちゃん親子も飛び入り参加してくれました。
すれ違うOLさん達の視線が「わぁ、かわいい行列♪」っていってたわ。ふふん。

2004年7月4日(日)
新しい住人?
お仲間〜? 家賃なら来月には必ず…

あたくしのガーデニング用じょうろに、5日も前から住み着いてるとかげさん。
しらーん顔して水を注いで、とかげさんがプカプカ泳いでるじょうろで水やりをしてたけど、やっぱり邪魔!

いつになったら出て行ってくれるの!待ってても出て行かないなら、実力行使よ。
お庭にお水ごと「じゃーーー」ってひっくり返して逃がしました。
そんなにこの中が気に入ったのかしら?
明日また入ってたらどうしよう。ひかり達と一緒に飼う?

2004年7月5日(月)
お願いです

ひかりさん、いちごとめろんはかわいいけれど、
あなたは我が家のお姫様。

とってもかわいいわ。

ですから…
赤ちゃんの写真を撮らせてください。
お願いします。

あたしから撮って
2004年7月6日(火)
犬の医学
ひかりにはないってことだね

小学生の長女の足に何やらできものが出来たので病院へ。
結果はただの脂肪の塊だったので心配なし♪


待ち時間におしゃべりしてた話題が、体の内臓のこと。
病院らしい話題でしょ。今小学校で習ってるんだって。

それで、盲腸っていらないものだから人間が進化していったらなくなるよね〜なんて話してたら、ふと思ったわ。
ワンコには盲腸はあるのかしら?
気になって簡単にだけど調べてみたら(ヒマだね〜)ワンコには盲腸はない!だから「ママ、おなかがいたいよ〜」「あら大変、盲腸かしら?」って心配はいりません。
ちなみに盲腸らしきものがあるのは、ヒトとウサギとゴリラや
チンパンジーの仲間だけなんだって。
へぇ〜。

2004年7月7日(水)
ひかり、一時停止
こうやって足をあげて〜 足の角度は〜、えっと〜

まだまだ、いちごとめろんはひかりのおっぱいを飲んでいます。
2匹とも身体が大きくなったので、ひかりなりにどうしたらおっぱいをあげやすいか、
体勢を考えてるみたいです。赤ちゃんが離れてもまだ一生懸命考えてるのか、ひかりはそのままの姿勢で止まってる…。おーい、赤ちゃん、もう遊びに行っちゃったよ。

2004年7月8日(木)
甲羅干し?
カメ気分♪

毎日毎日、なんだってこんなに暑いのでしょう。
ひかりは普段、クーラーのかかったリビングにいるのですが、私がちょっと外に出るとくっついて出てきます。
涼しい部屋にいればいいのにね。
写真はお友達がちょろっと立ち寄ってくれた時のもの。
私とお友達が立ち話している横でひーひー言いながら
お座りしてるの。地面をさわってみたら「あちちっ!」

でもひかりは何かに挑戦してるかのように座り続けるの。

太陽に背を向けてじっとしてる姿を見てたら、以前飼って
いたミドリガメの甲羅干しを思い出しました。
先日トカゲのことを日記に書いてから、爬虫類が気に
なってしかたありません。でももういやだ。やめなくちゃ。

2004年7月9日(金)
スパルタ特訓
ママ何やってんの〜? ごほうびは何? ママこわい顔〜

先日、柴犬雑誌の編集の方からひかりにモデルの依頼がありました。もう、夢みたい!
でも、ひかり、ママになってずいぶん穏やかになったとはいえ、やっぱり怖がりな面が
あるので、リラックスして撮影なんてできるのかしら?心配です。

よし、特訓よ。カメラを見てかわいい顔をするのよ!
ところが、いちめろが邪魔をして撮れたのは凶暴な顔ばかり…。はぁ〜。
真ん中がひかりのお得意「上目遣いおすまし顔」の写真です。

2004年7月10日(土)
お仕事写真
柴犬のもみじちゃんとわかなちゃんのHPで
「お友達マップ」という楽しい企画をしています。管理人のリトルさんがひかり達も混ぜて
くれるっておっしゃってくれたの!

うれしいなぁ。必要なのは写真が2枚。
ひとつはお散歩で”お仕事”をしている写真
なんですって♪早速、朝のお散歩で
撮りました!放心状態な感じがグーだわ。

問題はいちごです。お仕事写真、いつに
なったら撮れるかなぁ。いちごは洗面所の
トイレシーツでこっそりお仕事するの。
見てるとしないのよね〜。
いや〜ん、見ないで〜
2004年7月11日(日)
ひかり、いいママ
それ、あげるからさ めろんの背中に置かれたグリニーズ

左の写真、何をしてるところに見えますか?
ひかりがめろんに自分のグリニーズを「あげるよ」って持っていったところなんです。

最近、いちめろにおやつをあげたり、おもちゃを渡したりすることが多くなってきました。
前はね、いちめろから奪ってでも自分の物にしてたのよ!それなのに。
いちめろの元気がない時に励ます意味でやってるみたいです。

めろんが新しいTシャツを嫌がってしょんぼりしてたからかもしれません。

2004年7月12日(月)
寝床を探して…
なんだか気が休まらないの

新しく買ったベッド(7月2日参照)はいちめろのおもちゃとなりボロボロに…。おしっこ、
ウ○チまでされてしまい、いつも洗濯です。
ひかり、せっかく喜んでいたのに、寝心地のいい場所とは言えなくなりました。

毎日、うろうろ、寝場所を探しています。
本日はソファーでおやすみです。
何とかしてあげなきゃ。

2004年7月13日(火)
最後の犬行列

めろんが明日、里親さんのあちゅこさんご家族のもとに旅立つことになりました。ひかりの家からお散歩に行くのはこれが
最後です。
記念に…ってみっきちゃんが私達家族の写真を
撮ってくれました。(パパはまだ仕事中で不参加)

いちごとめろんが生まれて2ヶ月。
早かったなぁ。あっという間でした。
ハムスターみたいだった子達が、こんなに立派になってねぇ。
ひかりの親バカ丸出しHPも、思いもかけずたくさんの方に
見てもらえたし、ステキなことがいっぱいあったな〜。

ひかり、いちご、めろんのおかげで毎日楽しいよ。
ありがとうね。今夜はめろんの寝顔を見ながら飲むわ。

2004年7月14日(水)
めろん、元気でね!

夕方、私の親友あちゅこさんと
真由部超さんがめろんを迎えに
来てくれました。あちゅこさんの
おうち以上にめろんが幸せに
なれるおうちはありません。
それにめろんの成長をこれからも見られる私も幸せです。

いよいよ今夜から、ひかりといちご2匹との生活になります。めろんが旅立った直後は寂しそうだった
ひかりといちご、夜になった今は
追いかけっこして遊んでいますよ。

2004年7月15日(木)
東南の方角へ
めろんのおうちはあっちよ!

めろんのおうちの方角を向いて、思いをはせる
ひかりといちご。

「めろ〜ん、いい子にするのよ〜」
「めろ〜ん、また遊ぼうね〜♪」

               …と言っています。

ちょっと、擬人化しすぎかしら?(~_~;)

2004年7月16日(金)
こた母さん、こた父さん、ありがとう
うひょ〜、もりだくさん! めろんのボールもあるよ〜

「カウプレ」ってなんだ?って最近知ったおバカな私が、人様のHPできり番をふませて
いただきました。

柴犬小太郎くんのサイト、こたちゃんねるの1000番をゲットいたしましたの。
そしたら今日、なんと、こた母さん、こた父さんが私の家まで
記念品を届けにきて
下さったのです!私は仕事で留守にしててお会いできなかったのが残念なのですが。
おもちゃやおかしなどひかり達が喜びそうなグッズと温泉の入浴券(家族分!)を
いただきました。なんかわくわくしてうれし〜。うふふ。

2004年7月17日(土)
新しい説

いちごのお仕事写真が撮れたよ〜ん♪
いちごは洗面所でウ○チをします。
出かける時はこっそりと、足取りはテケテケと軽やかに…ウ○チが済むと何事もなかったかのようにリビングに
戻ってきます。どうしてこっそりするのかなぁ?
パパと一緒に考えてみました。

答えは 「照れくさいから…」 に決定しました。
パパは動物の気持ちがよく分かる人なので、
きっとそうなのだと思います(~_~;)

照れるから見ないで
2004年7月18日(日)
ひかりよりも…
ひかり、がんばるよ!

ひかりの雑誌の撮影日が近づいてきました。撮影には5〜6時間かかるんですって!
出産してから短時間のお散歩しかしていないひかり。体力がなくなってるかも。
それに、毛が抜けてひょろひょろだし、不安がいっぱいです。体力をつけようとパパと車で
お山へ連れて行きました。
予想に反して元気一杯走り回るひかり。
良かった〜♪ひかりを見た女子高生達が
「かわいい〜」って言ってる。うん、よしよし。

ところが、パパと私が元気なひかりについていけなかったの。もう、へとへと。
自分の体力の方が心配になっちゃった。

2004年7月19日(月)
ハンドパワー
今日は何が出るかしら?

あたしはいちごです。

これはパパの手。

あたしはパパの手が大好きなの。

だって、じーって見てるとね、ここからおやつが
出てくるの。

今日もきっと出てくるわ。もう少し待ってみる!

2004年7月20日(火)
伝説のうさぎ
あやしいわっ! ママ〜、怖かったよ

うちの前にはガーデニング用品としてうさぎの置物が置いてあります。
このうさぎ、近所の保育園の子たちの間では目が怖いという噂があるそうです。
いちごも警戒して吠えてました。どこが怖いっていうの?かわいいと思うんだけどね。
いや待てよ、子供にしか感じ取れない何かが宿っているのかも…。
うひょ〜。

2004年7月21日(水)
毛の役割
使用前 使用後?

ひかりのフィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。体重を量ってもらわなきゃ。
毛が抜けて貧相になったひかり。いったいどれだけやせてるのかな。かわいそうに…。
普段の体重は「6.8kg」です。それがね、今日はなんと「7.7kg」もあったの!
1kgちかく増えてるの!たくさん食べさせてはいたけど、すごい増え方です。
それなのに、見た目がひょろい。ひょろすぎる…。
毛って大切なのね。しみじみ。

2004年7月22日(木)
いちごのマテ
フードはいらん

きゃ〜、いちごったらマテができるの。おりこうさんね。

…だったらいいんだけど、
フードを食べたくないだけなのでした。


いくら待っても食べやしない。

2004年7月23日(金)
モデル根性
撮って、撮って〜〜〜 ママったらしようがないわねぇ

いちごのお座りを撮影しようとしたら、
いつものように「私から撮って」と割り込んでくるひかり。

その根性、明日の撮影本番で見せてもらおうじゃないの!
…と気合を入れてみたものの、どうなるのかなぁ。ドキドキ、ワクワク、ドキドキ…。

2004年7月24日(土)
ひかり、お疲れ様
ほんとはうらやましい ラブラブ葉月ちゃんと大吉くん

「柴犬ファミリー」の撮影、何とか無事に終わりましたよ〜。
暑い中、朝9時〜午後3時半の長い撮影でした。葉月ちゃん、大吉くんが次々とポーズを決めるのに比べれば、ひかりはまだまだのモデルぶりでしたが、ひかりなりに
頑張りました!
葉月ちゃんと大吉君はいいムードでした。ひかりはクールな女ですわ。
ひかりの写真はちょっぴりの採用かもしれませんが、9月の発売が楽しみです。

2004年7月25日(日)
ひかりオリジナルバッグ
ぴろこ特製 怪しいカバンだわ
昨日の撮影時に大吉姉さんが「大吉くんプリントバッグ」なるものをお持ちになってて
これがまたかわいかった!大吉君のイラストがカバンに印刷されてるの。
あたくしも気分だけでも味わおうと、ひかりの写真をプリントした紙をテープでカバンに
ぺったん。なかなかいいじゃないねぇ。(注、冗談ですから)
2004年7月26日(月)
めろん、いらっしゃい
あちゅこさんに群がるワンコたち

あちゅこさんとめろんが遊びにきてくれましたよどきどき。いちごはともかく、ひかりはめろんに
どんな態度をするのかしら?
ガウッたりしないかな?
なんて心配をよそに、ひかりはめろんのにおいを嗅いでおしっこの
お世話をしようとしてました。でも、おっぱいは拒否してましたね。ちょっと寂しい気分。
そして元気にバトルで遊ぶいちごとめろん。
私には懐かしい光景でしたが、
あちゅこさんには刺激的だったかも。
体が大きくなった分バトルも激しかったです〜。
これからも遊ぼうね〜。

2004年7月27日(火)
お外は楽し!
ウサギさんと仲良くなったよ ママがいるから安心! 走るの速いのよ〜

いちごのお散歩は、時々抱っこでひかりの散歩について行くだけです。自分で歩きたくて
ウズウズしてるみたい。玄関の前に出してあげたら大喜びです!ずーっと笑ってるの。
かわいいったらありゃしないわ。早くリードをつけて公園に行きたいなぁ。

2004年7月28日(水)
ママのがいいの
エキサイティングに食べたいの!

「ごはんだよ〜」

ひかりといちご、それぞれのサークルにフードを置きます。
なんでかな〜、いちごはひかりのサークルに
やってきて一緒に食べるの。
ひかりの分がなくなると、いちごのサークルに移動して、いちごの分のフードをまたまた2匹で
食べてるの。


1匹ずつ、ゆっくり食べたらいかが〜?

2004年7月29日(木)
ひみつ
リビングのクーラーの調子が悪いの〜。
暑くてお昼寝ができないわ(人間が)

パパには禁じられてるけど、クーラーの効く
お布団の部屋へひかりといちごを入れました。

そして、私、娘達、ひかり、いちごでお昼寝
しました〜。布団の上で、あったかいワンコと
くっついて、涼しいクーラーの風を浴びて
ほう〜、極楽、極楽。

パパ、ごめん。
あとでコロコロしといてね
2004年7月30日(金)
お邪魔しま〜す♪
美・親子犬 みんな頑張れ!

クーラーの壊れたうちの家族を気遣って、あちゅこさんが「涼みにおいで」と誘ってくれ
ましたので、娘、ひかり&いちごとお邪魔しましたよ〜。前はね、いちごとめろんの
バトルをひかりがボケ〜と見てることが多かったのですが、日々の
いちごの攻撃に
よって鍛えられたひかりも混ざって3匹で元気に遊んでました!
「かわいいよね〜、頭いいよね〜」と、あちゅこさんと親バカ話で大盛り上がりでしたわ。
いくら親バカになっても、この子達は親子ですので、お互いにどんどんいい気分になっていくのでありました。誰も止めないしね…。

2004年7月31日(土)
グルメ犬
だってほら、育ち盛りだしね

最近いちご姫がおくちにしたもの

ドッグフード  グリニーズ  ささみ入りおやつ
お花  葉っぱ  アリ  ダンゴムシ  セミ  

そして…カブトムシ用昆虫ゼリー。



ちゃんと見てない飼い主が悪いのだけど…。

←なかよし癒し組
みっきちゃんと
      ひかり

けっこう
かわいいかも♪

3月下旬
6.8kg

7月
7.7kg

いちごちゃん
おすわり
おじょうず!

ひかりママ
乱入

どうかしら?

2004年 5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2005年
以降の日記