HOME

<2004年6月の日記>

HOME

2004年6月1日(火)
パパ甘い!
パパのおなか ひっこむかもよ

パパがダイニングに座ると、ひかりは
パパの横にぴたっとくっついておすわりします。

そして、パパの食事が終盤にさしかかると、
ひかりのおねだり攻撃が始まります。
パパはひかりにあげる分のおかずを残しておいて
少しずつあげてます。

これ毎日なんですよ。

ひかりのためには良くないかもしれないけど、
パパのためにはいいかも…。
なぜかってそれはね…。

2004年6月2日(水)
なかよし
できたよ!

あちゅこさんがいちめろ&ひかりに会いに
来てくれました。

ひかりはあちゅこさんが大好き!
ふだんはけっこうママらしくしてるのに、
あちゅこさんに会うと、もう〜うれしくて子犬みたいにはしゃぎます。
写真はあちゅこさんが”連続ハイタッチ”を
仕込んでいるところ。すぐできるようになりました。
また、ちいさな芸が増えちゃった…。うふふ。

2004年6月3日(木)
ひかりとぺろこのおともだち
いいこいいこ

友人の家族2組がいちめろを見にきてくれました。
写真のみっきちゃんは2才。
みっきちゃんはいちめろよりもひかりと仲良くしてくれます。
ふたりはおともだちなのです。
そしてみっきちゃんは私に
「ねぇ、ぺろこ〜」(私はぴろこです)とまるで同年齢のように
話してくれます。
みっきちゃんと私もおともだちなのでございます。

みっきちゃん、ひかりをなでなでしてくれてありがとう。
でもそこは頭じゃなくて目なんじゃ…。


←みんながいちめろに夢中なのでつまらなくなってキッチンに
流れ着いたふたり。

2004年6月4日(金)
しみじみと

お昼、たまった事務仕事をやったり(わんこに
かまけて本当にためちゃった)、パソコンを
いじったりしているそばで、うとうとするひかり。
安心しきって寝転んでる様子を見ていると、
「ひかりはうちの子になってよかったんだよね。
幸せだよね?」とか、なんだかしみじみ思って
しまいました。
ひかりはペットショップから連れてきた子ですが
もしかしたらよそのお家で飼われていたかも…
と思うと、”縁”てあるんだなぁ。
ひかりの赤ちゃんにもいいご縁がありますように…

2004年6月5日(土)
いやぁー!!!
何かご不満でも?

ひかりの額にまゆげみたいな黒毛が生えてきました。
うすうす感づいてはいたんだけど認めたくなくて
「気のせい、気のせい♪」って思おうとしてたのに、
こんなはっきり写ってしまっては認めるしかないわ…。
去年の今頃も額にくっきりMの字が描かれてて、
かなりまぬけな顔をしてました。
子犬だからだと思っていたのに、今年もまたまゆげ!
大人のわんこでもこうなっちゃうの〜?
夏毛ってみんなこんななのかしら?

2004年6月6日(日)
リーボくん こんにちは
ちょいとお邪魔しますよ

お散歩帰りに、ひかりの家の隣の隣に住んでいる
柴ミックスのリーボくんにごあいさつ。
ひかりはリーボくんのお家にずうずうしく侵入するくせに
リーボくんがひかりの家に入ろうとすると怒ります。
(正確に言うと家の前を通っただけで怒るの…)
なんて心がせまいの。ひかりったら(ToT)

2004年6月7日(月)
初めて
和のこころ!

ひかりが家に来て1年半もたつのに今日初めて和室で
写真を撮りました。
うちには和室は一部屋だけしかありません。
いちお、ひかりの入ってはいけない部屋ってことに
なってます。パパがそう決めました。
でも実はパパがいない時は入り放題なのです。
証拠写真を残すとばれちゃうし撮ってなかったの。
こんな感じの写真っていいなぁ。やっぱり日本犬には
畳よねぇ。これからもこっそり撮ろうっと。

2004年6月8日(火)
母直伝
情熱的に振り回すのよ〜! さあ、めろん、やってごらんなさい
ひかりはいちめろに追っかけられて逃げ回っています。子離れが始まってきたのかも知れません。でも、ひかりのお気に入りの遊び、”ティッシュ空箱振り回し遊び”を
めろんに教えてあげていました。(…そのように見えました。)
2004年6月9日(水)
ドリーム

真由部超さん(中学生よん♪)がいちめろに
会いに来てくれました。

真由部超さんはいちごとめろんのどちらかを
飼いたいと言ってくれています。

でも、まだお父様のお許しが出ていません。
彼女はお父様に許可をもらうために、
一生懸命勉強して昨日のテストに臨んでくれたのでした。
写真の子はめろんです。すごくいい雰囲気!
真由部超さんと私のドリーム、叶うといいな。

2004年6月10日(木)
いいお天気♪
役員さん、見える?

暑かったけどいいお天気でした。
いつも散歩に行く公園の花壇、
夏用の花の植え替え作業をしていました。
町会の役員の方がまめに手入れをなさっているので、
この公園は花でいっぱいなんです。

よしっ。記念撮影だ。役員さんも一緒に撮っちゃえ。

2004年6月11日(金)
血統書
ステキな名前つけてね♪

ブリーダーさんにお電話して、子返しするはずだった
赤ちゃんを、うちで引き取って里親さんを探す…
ということに変更してほしいとお願いしました。
赤ちゃんとこれきりサヨナラになるのが耐えられない
って思ったのでブリーダーさんに無理を言ってしまい
ました。
でも「いいよー。今日もまた6匹(!)生まれたしたくさんいるからね。」って承諾してくださいました。
おまけに血統書に載せる名前をこちらで決めて
いいっておっしゃるのよう!どんなのにしよう。
今考え中です。いちごには”姫”って字をつけたいな。
めろんには…こんなやんちゃ坊主に合うりりしい
名前なんてイメージが湧かないなぁ。

2004年6月12日(土)
ドライヤー
遊んでさしあげるわ

ドライヤーかけてたらひかりが来たよ。
「ドライヤーしたいの?」って聞くとお座りしたわ。
だから熱風をかけてあげました。そしたら迷惑そうな
顔をするの。
そうかやっぱり嫌なのか、と思って
ドライヤーを切ったらまた期待に満ちた顔で近づいて
来る。で、「ドライヤーしたいの?」って聞くとお座り。

次熱風…。次迷惑な顔…これを何回も繰り返して
遊んでました。

ものすごくアホらしいけど、ものすごく楽しかったわ。
私達いいコンビかもしれない。

2004年6月13日(日)
ハチ
ハチさん、邪魔しないで

ひかりのお散歩コースの公園にミツバチがたくさん
飛んでいました。

暑かったせいかな〜。
ウ○チポイントのクローバーにも何匹か飛んでて
ひかりがクンクン嗅ぐものだから、
刺されやしないかとひやひやしました。

←ひかりの後ろ足がビクビクしてる。

2004年6月14日(月)
かわいい子たち
そんなつもりじゃないよ〜ん

かわいい〜♪こんなところで寝てるひかりといちご。

夜中にPCいじってて、ふと気づいたらサークルで寝てるのは
めろんだけ。


「あとの2匹はどこっ!」ってあせって探したら、な〜んだ。
私の座ってた椅子の下にいました。

なんてかわいいの。忠犬ひかりといちご…ですわ!

2004年6月15日(火)
生活の知恵
う〜ん、ぽかぽかいい気持ち めろんはまだまだねぇ

ひかりはくつろぐ時にお日様のあたる場所を選びます。お日様が移動すると
ひかりも移動します。
めろんも真似して移動してたけどお日様当たってないよねぇ。
彼はこれからいろいろ学んでいくのね!

2004年6月16日(水)
脱しょぼしょぼお目め
しっかり頼むわよ〜 ひかりの日記の写真、お目めがしょぼしょぼの
ばっかり!ってお友達に指摘されました。
そういえば、いちめろの写真には全力を注いでるのに
ひかりは手抜きだったかも。
ごめんよ。ひかり。

ちゃんとかまってあげれば、ほら、こ〜んなぱっちり
お目めに写るじゃないの!
ちょっとおでこのMまゆげがいただけないけど、
ぶりっこポーズもばっちり決まってるわ!
2004年6月17日(木)
ひかり、出てこい!
かぎかぎ ひかり、あいさつくらいしろ!

お花の写真を撮ろうとカメラを持って外に出たら、ちょうどお友達の黒柴イチくんが
お散歩で通りかかりました。

イチくんは私に挨拶した後、玄関ドアに向かって「ひかり、出て来て!そこにいるのは分かってるんだよ」って言って(多分ね)、しばらくクンクンにおいを嗅いでたけど
あきらめたのか、またお散歩に戻って行きました。ひかりを出さなくてごめんね。

イチくんの身の安全を考えると、ノーリードのひかりなんて、とてもじゃないけど
出せやしないわ。ひかり、怖いぞ〜〜。

2004年6月18日(金)
ひかり、ママなのに…
産後太りしちゃう?

いちめろ用に細かく砕いてやわらかくしたフード。

ちょっとソファーの上に置いて、一瞬背を向けて振り向いたら
「あ〜〜〜っ」こんなお行儀悪い格好で盗み食いしてました。

やめてよね〜。自分の赤ちゃんのごはんでしょうに…。

ソファーに上がらない約束だって、家族がそばに
いる時には
守っていたのに(家族が留守中と就寝中はこっそり上がって
いるみたいです)
ひかりの正体を見たって感じでした。

2004年6月19日(土)
クールなママ
ママは今忙しいのよ! いちごもめろんもやんちゃ盛り。

いつも2匹でじゃれ合っているけど、ママにも
遊んで欲しいらしく、シッポに噛み付いたり
顔に飛びついたりさかんにアピールします。
でもひかりは知らん振りです。それどころか
あまりにしつこい時は「うぅぅぅ〜」ってうなって
いちめろを追い払います。いちめろはびっくりして
逃げますが、しばらくするとまたチャレンジして
また怒られています。懲りない子たちです。
2004年6月20日(日)
お客さま
また遊んでね! 今日はネットを通じてお友達になった、りりんさんと
うめさん
が遊びにきてくれました。
ひかりもいちめろも、たくさんなでなでしてもらって
うれしそうでした。
りりんさんは柴犬を2匹、うめさんは3匹飼っていらっしゃいます。そしておふたりのHPはとっても素敵!
多頭飼いの実際の話をお聞きしたり、
うちのパソコンを見てもらって、HPのことをいろいろ
教えてもらいました。感謝だわ〜。
初めてお会いするということで、私は緊張していましたが、おふたりとも気さくで頼りがいのある感じの方だったので根掘り葉掘り何でも質問しちゃいました。
2004年6月21日(月)
ミントちゃん、お星様に…

2003年11月26日撮影

うちのもう1匹のペットでひかりのライバルだったハムスターのミントがお星様になりました。
1才10ヶ月でした。ハムスターの寿命は2年
だそうです。老衰だと思いますが、もう少し長生きしてほしかったな。
ミントのお世話をすると、やきもちを焼いて
怒っていたひかりですが、動かないミントを見て
しんみりとしていました。
ミントは我が家の4匹目のハムスター。
おとなしいけど、ひかりが吠えてもしらん顔で
寄ってくるような無邪気な子でした。これからは
お空でひかりのこと、見ていてくれると思います。

2004年6月22日(火)
ひょろ柴
小顔&小尻

4ヶ月ぶりにシャンプーしてさっぱりしました。
いつもシャンプーは、ひかりを買ったペットショップでして
もらっています。

ブラッシングで取り切れてなかった毛が全部なくなって、
ひょろひょろの細わんこになりました。
トリマーさんに「うわっ、ひょろくなっちゃいましたね」って
話しかけたら「毛がスカスカ〜。でもまあそのうち戻るよ〜」って笑われたわ。
ここのトリマーさんはお世辞やお愛想をあまり言わないのであたくしとっても好きなのよ。

ハムスター売り場は悲しくなるので足早に通り過ぎました。
ぐすん。

2004年6月23日(水)
おケチなひかり
欲しいんなら ばあちゃんにもらいなさい

ひかりのグリニーズを見て寄ってきたいちご。
最近、食べ物に興味がでてきたの〜。
でも「絶対あげないよ〜ん」って表情のひかり。

お母さん犬は自分の食べた物を吐いてまで子犬に
あげるって話を聞いたわよ。それなのにひかりは
いちめろの小さな口からこぼれたフードをすばやく
横取りするの。
ひかりにもごはんたっぷりあげてるでしょー。

2004年6月24日(木)
ドリーム達成!!!

めろんの里親さんが決まりました!
いつもひかり達をかわいがってくれている あちゅこさんのお宅へ行きます!
真由部超さん(あちゅこさんの娘さんで中学生です)がテストで素晴らしい点を取り、
その頑張りを認めてくれたお父様がOKしてくれたのです。
お父様は始め 犬を飼うことに反対だったの。責任重大だもんね。
でも、あちゅこさんの熱意と真由部超さんの努力で許してくださいました。
あちゅこさん、ご家族の皆様、めろんをどうぞよろしくお願いいたします!

2004年6月25日(金)
花と犬
リーボくんと月下美人 ひかりとほうれん草…じゃなくてガーベラ

う〜ん。まだドリーム達成の余韻に浸っている私。日記も何を書いてよいやら…。

でもだいじょうぶ。こんな時のために秘蔵しておいた写真を出すわ。
じゃ〜〜ん!題して「花と犬」よっ。かわいいでしょ。ねっ、ねっ。
では、また明日〜(^o^)丿
 

2004年6月26日(土)
犬行列
ま、いいか。楽しいもん

夕方に、パパ、私、娘2人とわんこ達 
家族全員でお散歩しました。
パパの手にはビデオカメラ、私はデジカメと
ひかりのリード、お散歩バッグ。
娘はいちごとめろんを抱っこ。

パパは私達を撮影しながら歩きます。

この集団、ご近所の方はどう思ったでしょうか…
犬バカ家族と噂されてることでしょう。
間違いないっ!

2004年6月27日(日)
ニューファミリー

ブリーダーさん宅にいちめろの血統書の手続きをお願いに
行ってきました。
めろんは「佑真号」いちごは「花姫号」で
申請してもらいます。めろんの血統書名は新しいご家族の
名前から漢字をいただきました。いちごは、ひかりの
血統書名「花月号」から一文字と私の希望だった”姫”を
くっつけました。

午後からあちゅこさん達がめろんに会いに来てくれました。めろんを心から大切に思ってくれてる様子が伝わってきて
ぴろこばあちゃんは目頭を押さえたのでした。
めろんは幸せ者ね。

2004年6月28日(月)
ひかり、赤ちゃんがえり
あたしだって、あたしだって!

我が家のお姫様ひかり。最近いちめろに主役の座を
奪われて寂しい思いをしています。
注目されたいのか、
ティッシュをばらまく、というイタズラ
をしでかしました。
「だめじゃん!ひかり」って叱ったらすぐにやめて、
きゅーって私にくっついてきました。
ひかりだってママになったとはいえ、まだ1才だものね。
いっぱいいっぱい甘えてね。

2004年6月29日(火)
乙女心
だって、私にはこどもがいるのよ

お散歩の帰り道、リーボくんのおうち(ひかりの家の隣の隣)とひかりの家の中間地点で座り込むひかり。
最近こんなことがよくあるの。
「リーボとあいさつするの?」って聞いても
動かないし、「じゃあおうちに帰ろ!」って誘っても
動かない。いったい、なぜ?

会いたいけど、会いたくないの…ってそんな
感じ?

2004年6月30日(水)
またまたお客様
ひかりはおやつもらったよ♪

HPを開設してからというもの、インターネットを通じて
ワンコ好きのお友達が増えました。うれしい限りです。

今日ははずママさんとこた母さんがひかり達に会いにきて
下さいましたよ。
めろんの里親さんのあちゅこさんも一緒に柴犬のお話を
た〜くさんしました。とっても楽しかったな。
あっという間に時間が過ぎました。

いちごとめろんはボールをいただきました。
かわいい〜♪どうもありがとう!
いちめろはいっぱい遊んでもらって満足したのか、早めに
寝ちゃった。
ひかりにしばらく貸してあげましょう。

←前の月 次の月→

ドアのガラスから
ひかりの茶色が
透けています。
分かるかな?

2004年 5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2005年
以降の日記