<ひかりといちごの日記 5月>

HOME
HOME
←前の月 次の月→
2005年5月31日(火)
悲願達成 動物病院で写真を撮る!
………
   観念し、現実逃避の表情 ひかり
消えたい!
    もはや犬ではなくモグラ いちご

お友達ワンコのHPで拝見し、憧れだった(?)診察台上の写真!
本日、獣医さんのご協力の下、撮ることができました。獣医さん、スタッフさん、ありがとう。
ひかり、いちご、恐かったのに抱っこもしてあげないで撮影してごめんね。

今日は、フロントラインを背中につけてもらって、あとフィラリアのお薬ね。
ひかりはおとなしくおりこうな患者でした。ビビって内股になってるよ。体重7.3キロ。健康。

いちごはシッポを巻いて縮こまってしまいました。
『私、どんどん小さくなって消えて無くなりたい!』そう言ってるようだったわ…。
その気持ち分かるよ、いちご。しょぼしょぼだけど、健康。7.1キロ。

病院ではもう2度と撮らないわ。これで見納めよん。うふ。
2005年5月30日(月)
いちご 歯磨きシュシュシュ
なかなかお上手☆

いちごの歯は真っ白。ぺっかぺか☆
まだ1才だもんね〜。

歯のお手入れはガムやグリニーズまかせ。
いけませんな〜ってことで、歯ブラシで磨いてみたよ。
いちごはすっかり歯ブラシが気に入って、
ず〜っとひとりでカミカミしてたわ(*^_^*)

←でも、カメラに気づくと途端におすまし顔に
なるのでございました。

写真にカーソルのせてね。歯磨きしますゾ。

2005年5月29日(日)
ひかりをかばうヒーロー

なかよくしてね♪ひかりと行きつけの公園お散歩へ〜。
公園には子供達がたくさん遊んでた。

一人の女の子がひかりを見て恐がって逃げたの。「きゃ〜、恐いよう!犬が来た!」って。
そしたら、他の子も「うわ〜恐い恐い」って
ふざけて逃げちゃった。

ひかり、しょんぼりしてしまったわ。かわいそう!
でも、仕方ないよね。私もしょんぼり。

そこへ、ご近所のいたずらっ子(4才男子)登場。
彼はうちの庭の鉢植えをひっくり返したり、
とび石を移動したりする困ったちゃんなの。
(ミミズや虫が出てくるのが楽しいらしいわ)

彼ったらみんなが逃げたのを見て大笑い。
「こいつ、噛まん犬やぞ〜。恐くないゾ〜」って、
ひかりのあごをナデナデしてくれた。

それを見た他の子も「ほんとだ〜」って寄って来て、ひかりはうれしそう♪
ありがと!ちょっとくらいいたずらしても許してあげよう〜。これからもひかりをよろしくね☆

2005年5月28日(土)
おねだり
おかず分けてくれ〜
       熱い視線を送ってくる
         ひかりといちご

パソコンをいじってるとひかりといちごが寄ってきます。「なんか、おかずちょうだ〜い」って
おねだりにくるのです。
なぜ、パソコンでおかず?それはね、パソコンの設置場所が問題なのよん。
(本当はしつけの問題だけどね。へへっ)

我が家のパソコンはデスクとかじゃなくって
ダイニングテーブルのそばにあるチェストに
のっかっているの。(デスクが欲しいよう!)
イスはダイニングのものと兼用。
多分、ひかり達は、パソコンをしてるんじゃなくて、食事をしてると思ってるんじゃないかなぁ。

…そんなにご飯ばっか食べてないってば!

2005年5月27日(金)
いちご 日向ぼっこで満足♪
ビタミン補給よん☆ ここなら安心だわん

ここ2週間程のいちご、お散歩を嫌がるの。正確に言うと嫌がるというより恐がってるって
感じなの。絶対ヒート(ただ今10日目)が関係してると思うのよね〜。
ホルモンバランスの何か…かしらね。
ひかりはヒート中、いつもより喜んでお散歩に行ってたような気がするんだけど、いろんな子がいるのかも〜。そのうち、元に戻るでしょう (*^_^*)

なので、無理に行かなくてもいいかなってことで、お散歩の代わりにお家の前で日向ぼっこ。
お花をムシャムシャ食べてました。食欲はすごいのよ〜。

2005年5月26日(木)
ひかりとぴろこの要求
ひかりとお散歩中、前からお姉さん2人組が
歩いてきました。ひかりは立ち止まり、
お姉さんを観察。 じ〜っと見つめます。
こんな時はたいがい「わっ、可愛い♪」なんて言ってもらえるんだよね(* ̄∇ ̄*)ふふっ。

…あれ?お姉さんはひかりをチラッと見ただけで知らん顔。おっかしいわねぇ。何で〜?
ひかりと一緒になって私もお姉さんを凝視。

お姉さん、苦笑いして「かわいい犬…」って
言ってくれました。
帰宅してよ〜く考えたら、とっても恥ずかしく
なりました。やだわ。あたくしったら… (+_+)
うふっ☆
2005年5月25日(水)
ニオイチェック呼吸法

フガフガ〜ッひかりといちごはお留守番。
あたくし、ペットショップでお買い物〜♪
3ヶ月の柴ちゃんがサークルにいたので
い〜っぱいナデナデしてきたよ。

帰宅したら恒例のニオイチェック!それが
今日は強烈でね〜、クンクン、フガフガって
鼻息が荒いのなんのって…。

で、よく観察してたら、このクンクンに法則があることに気づいたの。
『クンクンクンクン(←息を吸う)』の後に
『フガ〜ッ(←息を吐く)』なの。

「クンクンクンクン、フガ〜ッ。」吸って×4、吐いて×1って感じよ。これの繰り返しです。
ほほう〜。ひかり達について、またひとつ理解を深められたような気がします…。満足…。

2005年5月24日(火)
うっかり屋ひかり
雨の中、ひかりとお散歩〜。
ひかりは行きつけの公園を目指して、必死に歩きます。雨のお散歩は嫌いだからね。
さっさとお仕事済ませて帰ろうって思ってるんだろうな。

ところがひかりったら、公園の入り口を通り
過ぎてもグイグイ引っ張って進むの。
おかしいなって思いながら様子を見てたら、
「あれ?いつの間か通り過ぎちゃった。」
って感じで慌ててUターン。

きっと、無心になって歩いてたのね。
人間でもよくあるよね〜。こんなこと。
(…え?ないですか?)
バラさないでよ〜
2005年5月23日(月)
いちご 元気な証拠

だらり〜ん

ヒート中のいちご、体がだるいのかダラダラ
ゴロゴロしています。

でも、家のあちこちにいちごが元気だっていう証拠が散らばってる!

キッチンにはぬいぐるみ、洗面所にはガム、
リビングにはボールが何個も転がってます。
いちごが遊んだ形跡よん。

いちご、辛いけど、2週間ほどの辛抱だからね。がんばれ。元気ないちご!
2005年5月22日(日)
ひかりといちご 食後の儀式

美しくあさましい母娘

ひかりといちご、それぞれ自分のサークルでお食事
します。一日2回。ドライフードに卵やパン、お肉などを
トッピングしてあげてます。
最近と〜っても食欲旺盛なの。

『ごちそうさま〜♪』
お食事が済んだら、ひかりはいちごのサークルへ、
いちごはひかりのサークルへ急いで向かいます。

そして、フード皿を覗くの。
残ってないか確かめてるのよ。

たとえ、自分がフードを残しても、相手のお皿を覗くことは忘れません。
自分のフードよりおいしそうに見えるのかしら。
なんてあさましい美柴母娘!
2005年5月21日(土)
間違い探し
⇒右の写真をご覧下さいませ⇒
ひかりといちご、どこかが変です。
いつもとは違っています。

ひかり&いちごマニアなあなたなら(!(^^)!)
すぐお分かりになるでしょう。
ふつうの方には難しいです。うほほほ。

      ヒント(普段の写真)









  ひかり いちご       ひかり いちご
首輪がいつもと逆です。いちごがお花の首輪を、ひかりがピンク首輪をしてます。

  答えは↑写真にカーソルおいてね〜♪
  
2005年5月20日(金)
ごっつんこ☆

めずらしく廊下の床の拭き掃除をしてました。
四つんばいでふきふきふき…一心不乱。

次は洗面所だ〜。ドアを勢いよく開けたら
ひかりがびっくりした顔で立ってました。
そんなところにいたのね。気づかなかった。
びっくりさせて悪かったわ〜。

私『どうもごめんなさい』って頭をペコリと
下げて謝りました。
そしたらひかりも『いいえ、お互い様よ』って
雰囲気で頭をペコリ。

人間同士みたいなお付き合いになってきた
なぁ…(*・_・*)

昨日いっぱい撮ったんだよね
        昨日のご機嫌ひかり
2005年5月19日(木)
甘えッコ『なんでやねん!』


耐えるボケ役ひかり  激しいつっこみいちご

ヒート中でゴキゲンななめのいちごちゃん。
ちょっとした物音でワンワン吠えるし、ひかりにガウガウするし、お散歩行きたくないって
嫌がるし、困ったちゃんなの。

ひかりは耐えるのみ…。がんばれ、ひかり!

どこへも行けないので、2匹と1名で写真撮影大会をやってました。
『なんでやねん!』の変形が撮れたので見て
やってくだしゃい。

←カーソルを連続でオン&オフしてみてね。
いちごがひかりに甘えてバタバタ暴れるよ。
2005年5月18日(水)
いちごがいっぱい☆
悪人顔のいちごだらけ!
    いちごにそっくりな赤ちゃん達
よだれかけで変装
   赤ちゃんに変装したいちごとひかり


あちゅこさん&めろんとおでかけ♪ひかりといちごはお留守番(いちご、ヒートが始まったの)

行き先は、いちごとめろんのパパがいるブリーダーさん宅とネットお友達りりんさんのおうち
です。
ブリーダーさん宅ではめろんがパパとご対面〜☆それから、犬舎の柴ちゃんたちを見せて
もらったよ。可愛い赤ちゃんが4匹生まれてました。それがね〜、どの子もいちごにそっくりなお顔をしてるの!ちょっと怒ってるように見える目をして、目尻がスッと上がってるのよ〜。
いちごはパパ似のお顔だからね〜。
1年前のいちごに会えたような気がしたよ。懐かしいやら、うれしいやら…。

りりんさんのおうちでは白柴りりーちゃん・赤柴きららちゃん親子が大歓迎してくれました。
ふたりともとっても人懐こくて可愛いのよう!ひかり達にも見習ってもらわなくちゃ〜。
人間達はおしゃべり三昧。楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます。
ひかり達には長いお留守番になっちゃいました(〃´・ω・`)ゞ

2005年5月17日(火)
いちご ドッグランでお友達とおしとやかに遊ぶ!
怖いのぅ!抱っこしてぇ!あちゅこさ〜ん
抱っこ犬コンビ トイプーのくぅちゃん&いちご
調子が出ないふたり
   とぼとぼ歩く  めろん&いちご

ひかりママにお留守番してもらって、いちごとめろん、トイプードルのくぅちゃんでドッグランへ行きました〜。なんで、ひかりがお留守番かって言うと、いちごひとりでお友達と遊んで欲しかったから。いつも、ひかりに甘えてばかりだもんね〜。いちごの実力はいかに!?

結果は…ドッグランをとぼとぼ歩いたり、ベンチに座って休んだりで、ガウガウごっこは
ほとんどできませんでした (>_<) やっぱり、ひかりママがいないと心細いのかしら〜?
でも、今日は小さな洋犬のお友達が多かったので、おしとやかに遊べて良かったかもネ。
抱っこ犬コンビのくぅちゃんといちご。ふたりして、あちゅこさんのお膝を取り合いしてたよ〜。
めろん、ママを取っちゃってごめんね〜。   今日のお写真   見てネ☆
2005年5月16日(月)
いちご流なぐさめ方
まぁ、ビールでもどうぞふと思いました。
甘えっ子のいちごに甘えてみたらどうなる?
私が泣いたらどんな風に慰めてくれるかな。

いちごの前で、大げさに『え〜んえ〜ん』って泣きまねしてみたわ。
いちご、不思議そうに私の顔を、じ〜っと見つめています。おお、心配してるゾ。可愛い〜♪

って思ったとたん!いちごの激しいお顔ペロペロ攻撃が始まりました。い、息ができん。
泣いてる場合じゃないって感じ。
これなら、涙もすぐ止まるわね。

泣きたいくらいに辛いことがあったら、いちごに頼ろう。(めったにないけどね。へへ。)
2005年5月15日(日)
ひかりのプライド
おなかって大事よ〜んプライド高きひかり女王さま…なのに
ブラッシング中に気持ちよくなってきたのか
ころりんって転がっておなかを見せたの。


めったにないことなので、うれしくって〜♪
写真を撮ろうとしたら、『撮らないでよっ』って
立ち上がってしまいました。

カメラを片付けて、またブラッシング。すると、
ひかりはまたころり〜ん。きゃ〜、うれしい♪
ひかりったら甘えん坊のお顔をしてるの。

しばらくすると、いちごが近寄ってきました。

ひかりはすばやく立ち上がり、何事もなかったようにふるまうの。
転がってる姿を誰にも見られたくないのかも〜。やっぱり、プライド高〜い!
2005年5月14日(土)
女子チームの休日〜♪
の〜んびり なんか買って〜!

ひぃぃ〜土曜日なのに、パパはお仕事で不在。
なので、女子チーム(あたくし、娘2名、お嬢ワンコ2名)で
過ごしました。何でなのかしらねぇ。
女子だけだと、ぺちゃくちゃおしゃべりが多くて騒がしい〜。
おしゃべりが白熱してきて声が大きくなると、いちごは心配
そうにウロウロするの。口ゲンカと間違えてるのね(笑)
ひかりは慣れたもので、知らん顔でお昼寝してたわ。

お散歩はまず、ご近所のお祭り出店ストリートへ。
ビビリンのひかりといちごが人ごみの中を歩けるはずもなく、
抱っこでぷらぷらしました。
その後川沿いの遊歩道を元気いっぱいに歩きました。
やっぱり、静かでのんびりできるところが好きなのねぇ。

↑写真は川原でニッコリのいちごとひかりです。いちごの顔にかかってる熊手のような模様はあたくしの手の影でございます。ちょっとオカルトっぽいような…。

2005年5月13日(金)
うれしい金縛り
お友達ワンコのHPで金縛りの話題が出てたの。はるか昔、受験生だった頃によくあってたわぁ。身動き取れなくて怖いのよね〜。

今日、何十年かぶりに金縛り状態を体験!
お昼寝して、目が覚めたら目の前が真っ暗。
足が重くて動かない…。いや〜ん!

でも、すぐに気づいたわ。私の顔の上には
いちごが、膝下にはひかりが乗っかって寝ていたのでした。ホホ…。

身動きは取れなかったけど、温かくて気持ちよかった。しばらくそのままじ〜っとしてました。

びっくりしたぁ?
 目隠し担当いちご  足おさえ担当ひかり

2005年5月12日(木)
みっきちゃんとふれあい動物園ごっこ
オリに入ってくださ〜い!
飼育係ごっこ?
ポッキーはあげられませ〜ん
おやつの時間ごっこ
毛並みを整えましょう〜
グルーミングごっこ

ひかりといちごの人間お友達みっきちゃん(3才)。
保育園の遠足帰りにひかり達に会いに来てくれたよ。体操服姿が可愛いネ☆
遠足の行き先、動物園のはずだったのに、お天気が悪いせいでイチゴ狩りに変更されたんですって。動物大好きのみっきちゃんはがっかりだったみたい。

で、ひかりといちごを相手に、思う存分動物園ごっこをして遊んでくれました。ひかり達は
みっきちゃんにお誕生日プレゼントのおやつをもらったり、ナデナデしてもらったり…。

仲良くしてる様子を見ていると、ひかり達が人間の子供に見えるような、みっきちゃんが
ワンコに見えるような(失礼!)不思議な感覚になりました。ちっちゃい子って可愛いな♪
2005年5月11日(水)
いちご&めろん お誕生日記念ガウガウ大会☆
潮風が心地よいわん
       いちご めろん ひかり
いっぱい歩いたね〜
  ひかり(奥) いちご(左) めろん(右)

ガウガウごっこやりました。
お誕生日記念ってことで超豪華版ですっ。海、山、ドーナツ屋さん…を巡ってきたよ!

またまたあちゅこさんカーに乗せてもらい、まずは海浜公園へ。
広場でガウガウごっこをした後、海までお散歩。そして、浜辺でもガウガウごっこ☆
海に面していながら園内には静かな森もあります。森の中もお散歩したよ。

本日の締めはドーナツ屋さんです。テラス席はワンコOKなの。心地よい風の中、ゆっくり
ドーナツをいただきました♪最高のお誕生祝いになったワン。  本日のお写真を見てね。
2005年5月10日(火)
いちご 初誕生日☆
オトナないちご ひかりの分もあるんじゃよ〜
↑マッシュポテト、チキン、うずら玉子、ゴマ
        で作ったケーキです。
   題名は『いちご姫』…なんちゃって。

←マテができるいちご(左) さすが1歳ね!

1年前の今日、ぴろこ家でいちごとめろんが生まれました。
大きなケガや病気もせず、めでたくそろって1歳を迎えることができましたよ〜♪
めろんはあちゅこさんのご家族と楽しくお祝いパーティをしていることでしょう(*´∀`)ノ

掲示板やメールでのいちごへのメッセージ、本当にありがとうございます。それから、いつもHPをのぞいてくださってる方にもありがとうです〜。
これからも、ガウガウでキラキラでビビリンないちごと仲良くしてやってくださいネ☆

今日のいちごは、近所のお散歩、少々のお留守番…いつも通り過ごしました。夕食には
マッシュポテトで作ったケーキを用意して、写真撮影。意外!ちゃ〜んとマテができました。
もう、いちごもオトナの仲間入りですもん。お行儀よくできるよね。
ひかりママの方がそわそわしてダメ子だったじゃないの〜。ふふふ(*^_^*)

2005年5月9日(月)
セクハラ
ひどいわ〜 ピチピチよ〜☆

パパの夕食中。いちご、おかずのおねだりにきたよ〜。
言われもしないのにパパに”オテ”を繰り返すいちご。パパはもうダメ。骨抜きオヤジです。

しかし!ココで言ったひと言が問題なのよ!パパ、いちごの手を握って残念そうに言ったの。
『肉球がカサカサになってきたなぁ。いつまでもみずみずしいままじゃないんやなぁ。』

まだまだピチピチのいちごちゃんに何てことを言うの〜!失礼ねぇ。
そんなこと言ったら、もっと肉球が硬いひかりはどうなるの…?

写真はどちらもいちごです。この子のキラキラビームには私もやられっぱなしよ〜。
同じような写真だけど、飼い主にとっては全然違う表情に見えるのよね〜。これぞ親バカ!

2005年5月8日(日)
母の日
仲良しなふたり♪
          いちご&ひかり

母の日ですね。
いちご、ひかりママにプレゼントをあげていましたよ。(そんな気がしたの。)

最近食欲旺盛ないちご。ドライフード、いつも完食だったのに今朝は
残しました。
そして、その残ったフードをひかりがうれしそうに食べてました。
フードがプレゼントだったのかしら?

ひかりママはいつでもいちごのこと(もちろんめろんのこともね)を大切に思ってるんだよ。ちょっとは分かってるのかな(*^_^*)?

2005年5月7日(土)
可愛いんだな〜
結局2匹とも私の足元で寝てるの…うれしいじょ〜

ひかり、パソコンしてる私の足元に、自分の
クッションを持ってきて、くつろぎだしたの。
ひかりのさりげない甘え方って可愛いわん。

そのひかりの写真を撮ろうとしたら、いちごが「あたしも〜!」ってやってくる。

いちごのストレートな甘え方も可愛い…。

く〜っ(>_<) どっちも可愛いんだよう!!!!

写真にカーソル、置いてくださいっ♪
左がひかり、右がいちごです。

2005年5月6日(金)
アイコンタクト
またですか?
     雑草だらけのお庭を鑑賞する
          ひかりといちご
イネ科花粉症のあたくし。
『ふぁ〜くしょい!』だの『へっ、へっくしょん』だの激しいくしゃみを連発しております。

そのたびに、ひかりといちご、チラッとこちらを見ます。
「だいじょうぶ〜?」って心配してくれてると
いうよりは「うるさいなぁ」って言ってるように見えます…確かにうるさいけどね(^_^;)

『ふぇ〜〜〜くっしゅん!』特大くしゃみだ。
あ、またひかり達に冷めた目でチラ見された。

もう〜ひどいわ。私、苦しんでるのよう。
「ナニ見てんのよ〜!!」(青木さやか風)
2005年5月5日(祝)
ありがとで〜す!1年たちましたぁヽ( ・∀・)ノ
あたしの赤ちゃんよぅ!今日でひかりといちごのHPオープンから
1年で〜す☆

1年前、ひかりが赤ちゃんを産むことになって
突然『HPを作ってみよう!』って
思い立ったの。
赤ちゃんの記録を残そうって。

ひかりと成長していく いちご&めろんを
たくさんの方に見てもらえて、すごくうれしく
思っています。

これからもひかり達をよろしくネ〜♪

1周年記念ということで、おもてなし下手ぴろこ、初のカウンタープレゼント実施します。
たいしたものもご用意できませんが、感謝の気持ちでごじゃいます。うほ♪
(5月19日 カウプレは コロママさんにお送りしました☆みなさん、ありがとう!)
2005年5月4日(水)
早くゴハンを!
おなかペコペコ〜
       いちご        ひかり

GWでございます。家族みんながおうちで
ゴロゴロ。お寝坊なので、朝起きたら、まず
ひかり達のお散歩からスタート!はふ〜。

お散歩から帰ったら、パパが言いました。
「早く!朝ごはんを!」


ごはん〜!?アナタ、成長期じゃあるまいし、
ちょっと待ってちょうだいよ。
ごはんの催促ですか?って思ったら、言葉に続きがありました。

「…ひかりといちごの。」

そっか〜 (*´∇`*) ひかり達のごはんだ〜。さあさあ、準備しましょ〜♪

2005年5月3日(祝)
ワンコホリデー☆
ハイみなさん席に着いて〜
ひかりの先生ポーズ
いいお天気ね♪
ひかりといちご
できまちた〜☆
切り株乗りいちご


本日はワンコ孝行いたしました〜。朝一番にお山へ行きのびのびと走り回って遊んだわ。
午後から
は金沢市郊外にある広〜い公園でお弁当を食べ、お散歩三昧でした♪
ひかり達、よほど楽しかったのかしら〜?
珍しく人様に懐いてナデナデしてもらってたわ。よそのワンコにガウガウもしなかったし!

それに今日のひかりといちごったら期待以上のモデルぶり!
2匹で自主的に仲良しポーズをとってくれるし、いちごは私の憧れだった『切り株乗り』を
見せてくれたの!

家族がワンコ孝行した分、ちゃんと飼い主孝行してくれるのね…
ひかりといちごはおりこうさんだよぅ (*´∀`)ノ

2005年5月2日(月)
ひかりの「それでも待っててあげる…」

ひかりといちご、一緒にお散歩。
パパがいちご、私がひかりのリード持ち係です。
テクテク歩くよ〜。

ひかりはいちごが遅れると
、振り返って待ちます。
「いちご、早くおいで〜」って言ってるみたい。

それに気づいたいちご「追いつかなくちゃ!」って
慌てて走ります。
で、待っててくれてるひかりに追いついたかと思うと
知らんぷりで追い越して行っちゃうの。

今度はひかりが追いかける番。
いちごは待っててくれません。マイペースなの。
ひかり、ファイトよ〜!

えらいぞ、ひかり!
     ひかり     いちご  
2005年5月1日(日)
いちごは「いいフェイス!」
さ、さよなら〜
   つくり笑顔で帰ろうとするいちご
昨日、バーベキューの帰りに、いちごのパパ(ひかりのダンナさま)がいるブリーダーさん宅へ寄りました。犬舎の雰囲気に、いちごはビビリまくりです。
ブリーダーさんはいちごの顔を見てひと言。
「お〜、いいフェイスになったな。」って!

”いいフェイス”だって。業界用語かしら?
なんだかカッコイイわ。

いちごのパパは侵入者のひかりといちごに
「誰だ〜!?」ってワンワン吠えてました。
でもシッポは下がってたよ。
見た目はいい男なのにビビリンらしいわ。
いちごはパパに似たんだなぁ。

2005年7月
以降の日記

2004年 5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2005年 1月
2月
3月
4月
5月
6月