<ひかりといちごの日記 4月>

HOME

2005年4月30日(土)
レジャーだよ〜♪
撮ってないでお肉ちょうだい!
    ひかりといちご    家族たち

  よかったら見てね→今日のお写真

GWです。何かレジャーを!ってことで、
バーベキューしに白山麓の鳥越村へゴー♪

手取川の上流にある施設でスペースを借りて
人間もひかり達も、おなかいっぱいお肉を
食べたよ〜。

ひかりといちごの他にはトイプーちゃんや
チワワちゃんも来てました。
皆おりこうさんだったわ。
ひかり達、時々ワンワン吠えてました。
ダメだわぁ(>_<)

でも、カメラを向けるとおりこうさんになるの。
写真撮影だけは厳しくやってるもんね(^_^;)
しつけって意気込みと繰り返しってことよね。
真のおりこうワンコを目指してがんばろう〜☆

2005年4月29日(祝)
きたよ!ひかりの喚毛期
おいしそ♪

激しかったいちごの喚毛期、今はすっかり
落ち着いて、ダラダラと抜けるのみとなって
おります。


じゃじゃ〜ん。いよいよひかりの番が来たよ!
2〜3日前からわき腹あたりがモコモコしてる様子だったの。
ピロコームでといてみると…うひゃうひゃ♪

綿菓子でも作ってるみたいに抜け毛が〜。
ちょっと焦げてる綿菓子だね〜。
白柴ちゃんの抜け毛はきれいだろうなぁ。

2005年4月28日(木)
レッツ2頭引き!
やっほ〜♪
 風を受けていい気分  いちご  ひかり
暑いじょ〜
  水辺はいいねぇ  ひかり  いちご


いつも、パパと一緒じゃなきゃ行けなかったお気に入りの川沿いお散歩コース。
あたくし一人で ひかり&いちごを連れて歩いてきたよ♪
2頭引きは無理だと思ってたけど、やってみると意外にちゃんと歩いてくれる。最近気づいたのよね。今まで『行けなかった』のじゃなくて『行かなかった』だけなんだわ (〃´・ω・`)ゞ

今日の金沢の最高気温はなんと30度。真夏日だったのね。びっくりです〜。
ひかりといちごは河原で水を飲んだり、足を水に浸したり、はしゃいでました。
暑くなると水辺のお散歩が気持ちよくって楽しいですね〜♪

2005年4月27日(水)
ドライブ&ガウガウごっこ
追いかけっこしよ〜!
 「何して遊ぶ?」ひかり いちご めろん
ひかりママの方が食い意地が張ってます
仲良くソフトクリームを食べるめろん&ひかり


おひさま、ぺっかぺか〜。あちゅこさんのお車に乗せてもらって、みんなでドライブ〜♪

あちゅこさんオススメのすてきな公園へ行き、ガウガウごっこしたり、散策したりしましたよ。
公園散歩で心地よく疲れた後は近くの牧場にあるソフトクリーム屋さんへ移動!

緑に囲まれて、人間もワンコも仲良くソフトクリームを分けっこしました。
遠くからだけどお馬や牛とも遭遇したよ。いちごのシッポはタラ〜ンって下がりっぱなし。

あちゅこさんと「これから、もっとお散歩コースを開拓しましょう!」って約束しました。
次はどこへ行こうかな?楽しみ♪   よかったら見てね→今日のお写真

2005年4月26日(火)
獣医さんへ行ったゾ
おやつちょうだ〜い♪フィラリアのお薬をもらいに獣医さんへゴー♪
今までは1匹ずつ連れて行ってたけど、
今日は思い切って2匹一緒にネ。

あたくし、多頭飼いになってもうじき1年。
2匹まとめて連れて歩けるような逞しさを持たなけりゃダメよね。がんばる☆

いちご、体重7.2キロ。健康状態良好♪
ひかり、7.5キロ。軽いアレルギーの赤み&脱毛あり〜Σ( ̄ロ ̄lll)
アレルギー?それに2ヶ月間で0.5キロも増えてるってどういうこと?(2月は7.0キロ)

花粉症&ダイエットでリバウンドした飼い主の真似してるのかしら。ひかり、一緒におめめ
拭き拭きしてがんばろう〜。おやつも減らすわよ〜。(←無理っぽいけど、意気込みだけ)
2005年4月25日(月)
予想通り

来た〜〜〜!

←ひかり、まったりしてました。
月曜日はワンコたちもだるいのかしら?
脱力してるひかりを見てると癒されます。

ひかりに注目してると絶対にいちごがやって来て割り込みます。

今回も、ほらほら来るわよ、来るわよ〜って期待してたら、やっぱり来たわ。
単純で分かりやすい子ねぇ。

写真にカーソルのせてね。
2005年4月24日(日)
犬レベル

新しい犬種〜?
     人間レベルのいちごとひかり

家族でテレビドラマを見てました。
テレビから『ピンポ〜ン♪』ってチャイムが。
ひかりといちご、玄関へダッシュしてワンワン吠えてます。おバカねぇ。ふふ。

『プルルル…♪』って電話が鳴ったので
あたくし元気に受話器をとりました。
「ハイ、○○でぇす!」
「ツーツー…」あれ?
受話器の向こうに人の気配がないわ!

ま、間違えちゃったよ Σ( ̄ロ ̄lll)
テレビの電話だったなんて〜。
あお〜ん(←ぴろこの遠吠え)
2005年4月23日(土)
新緑お目覚めガウガウ〜
負けないわよう! 朝のお散歩はお山へゴー♪
鮮やかな緑、そよそよ風、可愛い小鳥のさえずり、ひかりといちごの野性的なガウガウ声、
気持ち良かったよ〜。
ムービー撮ってきました。音声も入ってます。
お時間があったら見てくださいね。

朝のお山ガウガウムービー


 ←使っています。
見られなかったら無料ダウンロードしてね。
2005年4月22日(金)
ガマンするひかり
ひぃ〜〜目はやめて〜〜 ひかりは女王様気質でおこりんぼ。
でも、おりこうさんにがんばってるのよ〜。
何かといちごに邪魔される生活なのに耐えてるの〜。

ボール遊びしてると、ボールを盗られちゃう。
グリニーズも豚アキレスも、お気に入りの座椅子も
ひかりが喜んでると、み〜んないちごが横取り。

最近では”なんでやねん!”(4月11日日記を見てね)
っていちごにペシペシ叩かれてばかり。
でも、ガマンしてる。ごめんよ。ひかり。
なにか、いちごに仕返しできるような芸を考えましょう!
2005年4月21日(木)
黄色に注目してしまういちご

掃除機をかけてると、いちごが不思議そうなお顔でついてきます。

コードに黄色のテープが巻いてある部分
(これ以上引き出すとちぎれるよ注意マーク)を見てるの〜。

もっとコードを伸ばすと赤のテープ
(もうこれっきり。絶対ちぎれるよ警告マーク)
が巻いてあるんだけど、これは気にならないらしいわ。

何を考えてるのかよく分からんのう。

んむむ〜!
きゃわいい♪
先日のドッグカフェでのお写真♪
微妙な距離だわね(^_^;)

左から

さくらちゃん

ひかり

いちご
2005年4月20日(水)
抱っこ感
『LOVE LOVE SAKURA』のさくらママンさんのおうちにお邪魔して、さくらちゃんと遊んできました〜。ひかり達はお留守番です。さくらちゃんは抱っこが大好きでおしとやかな女の子。
数回会っただけの私が抱っこしても、ゆったりと身をまかせおとなしくしていてくれるの。

抱っこ大好きといえば、いちごもです。(いちごの場合は家族と気を許した人にだけ、抱っこをおねだりします。)いちごを抱っこしてるとネコを抱いているような感じなの。体が柔らか〜い。
ひかりは抱っこが苦手。手足がまっすぐ、つっぱってます。とっても抱っこしにくいのよ〜。

この子達、そろって体重が7キロくらい。でもでも、抱っこしてると重さが全然違うの!
さくらちゃんといちごはふんわり軽くて、ひかりはずっしり。ひかり、もっと力を抜いてね〜(笑)
2005年4月19日(火)
お風呂あがりの出来事
いい香り〜♪ あたくし、お風呂でさっぱり&リラックス〜♪
はぁっ!お風呂って最高よねっ。

さて、あがってビールでも飲むか!
いい気分でお風呂場の戸を開けたら

…あ、いちごのウ○チだ。

洗面所にトイレシートが置いてあると、こういうこともあるわよね。
せっけんの香りが、別の香りに乗っ取られた。
2005年4月18日(月)
ひかりママ いちごを心配する
いちごったらガウガウ疲れ?昨夜はモタモタパソコンしてて就寝が3時ごろになってしまったよん。昨夜のことを書くね。

オフ会で体力気力を消耗したひかりといちご。
いちごは早々とサークルに入ってねんね。
ひかりは私に付き合ってくれてたのかな。
サークルに入らずに、私の足元でゴロゴロ
眠っていました。


「さて、ちゃんとベッドで寝ようか〜」って時。
ひかり、いちごのサークルを覗いて、いちごが
ベッドで寝ているのを確認してから自分の
サークルに入って寝たの。

その眼差しが優しいママ〜って感じだったよ。「今日は疲れたね。ゆっくりお休み」って
言ってるみたいだった。じ〜〜〜ん。ひかりもお疲れさん。楽しかったね。
2005年4月17日(日)
オフ会の集合写真で〜す。

チョコママさん&りりんさんが送ってくださいました。どうもありがとう〜(*´∀`)ノ

2005年4月17日(日)
北陸柴会 春のオフ会
いちごのシッポがやばいゾー
      めろん  いちご  ひかり
うれしいわん
 ひかりといちごがゲームでいただいた賞品

 おいしそう〜
富山県の太閤山ランドでのオフ会に参加させてもらったよ〜♪
みんなで22匹の柴ちゃんが集まりました。
カモが泳いでる広〜い池に面した、これまた広〜い広場で
お弁当を食べたり、ゲームをしたり、ガウガウあいさつしたり…
お天気は最高でとっても気持ちよく楽しい時間でした。

ゲームではなんと!ひかりといちごがめずらしく頑張り、賞品をいただきました。うほほ〜い♪
←これも賞品です。
富山のいちももパパさん特製のりんごジャム。
ラベルを見て〜♪いちごちゃんとももかちゃんなのよん。

園内をみんなでブラブラとお散歩もしました。
あたくし、ひかりといちごの2頭引き散歩に初チャレンジ!
おおっ、何とかちゃんと歩けましたよ。うふ。これなら、これからのお散歩がラクになるかも。

ひかりといちご、やっぱりガウガウ親子だったけど、みなさん笑って見ていてくださったの。
どうもありがとうございました。
幹事さんのチョコママさん、いちももパパさん&ママさん、お世話になりました。
申し訳ありませんが、未熟者ゆえ、オフレポは作れそうにありません。
今日、遊んでくれたワンちゃんの写真を見てね。みんな可愛かったなぁ(●^o^●)

2005年4月16日(土)
森林公園へ♪
さあ行くわよ〜!
      出発前のいちご&ひかり
ぺちゃくちゃ
  森林浴しながらおしゃべりする女子達


森林公園へドライブ&散策に行きました♪

きっと、みんなお花見に出かけてたんだろうな。桜の名所、兼六園や卯辰山は混雑してた
ことでしょう。でも、ここは空いてましたよ〜。のびのび走り回ってきたよん。

ひかりといちご、さすがワンコ!お山の中を散策すると、どれだけでも歩けちゃうのよね〜。
パパと私もリードを持って元気に歩く!
それなのに娘達、日頃の運動不足がたたって、ひーひー言いながらふらふら着いてくるの。
まったくぅ、今時の若いモンは〜。ワンコを見習って運動しなさい!

2005年4月15日(金)
ひかりといちご 2匹そろって美容院へ!
来てくれたのね!
ブレちゃう喜びようのひかり
あたし達どうなるのかしら…
お迎え待ち〜
抱っこして〜!
よじ登ってくるいちご


ひかりといちご、美容院へゴー♪
しました。
写真はシャンプーが済んでお迎えに行った時のものです。

2匹でひとつのケージに入り、寄り添って待ってました。
シャンプーもブローも2匹一緒にやってくれたんですって。これだったら寂しくないわね。
トリマーさんたら粋な計らいだわ♪

ケージから出してもらったひかり達、耳をたらして私にぴょんぴょん飛びついてきたよ。
こういうのっていいなぁ。飼い主冥利につきますネ(●´▽`●) うふ。

2005年4月14日(木)
柴お友達とドッグラン&カフェ♪
めろん、おめめ開けてちょ
      ひかり  いちご  めろん
大人な雰囲気のふたり
     小太郎君      さくらちゃん


ポカポカいいお天気でした〜ヽ( ・∀・)ノ  お友達とドッグランで遊んだよ♪

一緒に遊んでくれたのは
あちゅこさん&めろん、こた母さん&小太郎君、さくらママンさん&さくらちゃん、です。

小太郎君は女の子にとっても優しいの。(特にラブリーさくらちゃんがお気に入り)
めろんはいつも通りフレンドリー。(特にキューティさくらちゃんがお気に入り)
さくらちゃんはみんなと仲良く遊んでくれました。

ドッグランが苦手なひかりは時々ガウッてみたり、隅っこでたそがれてみたり(笑)
それでも後半戦はシッポが上がってたし、笑顔だったわ。雰囲気は楽しんだみたいよ。
カフェでお茶もしましたよ。人間用のバナナケーキが欲しくてたまらなかったいちご。
”なんでやねん!芸”を連発してアピールしてました。

とっても楽しい一日だったわ(^◇^)みなさん、どうもありがとう!  今日のお写真よ☆

2005年4月13日(水)
やっぱり無芸ないちご
これは…なんでやねん?
  真剣にお手に取り組むいちご

11日にお披露目させていただいた、いちご唯一の芸”なんでやねん!”。心優しいお褒めの言葉をいただいてうれしかったです。
でも、ちゃんとまともなことも教えなければ…と思い、
何ができるのか再確認してみました。

オスワリは大丈夫。できたわ♪
フセはコマンドだけじゃできません。おやつで誘導。
マテはカメラを持ってないとできないみたい。
そしてなんと!初歩の初歩、オテがあやふやになってます。 ”なんでやねん!”と混乱してるんだわ。

あああ〜、オスワリしかできないじゃん。Σ( ̄ロ ̄)
私も混乱してきた〜。助けてぇ、ひかり〜!

2005年4月12日(火)
新聞、読ませてください。
さ〜く〜ら〜♪

カーペットに新聞を広げたら、いちごが新聞の上に
どて〜んって座りました。いつも邪魔するの。
「どいてね。読ませてね〜」って言うと、どいてくれたよ。

今度はひかり。新聞にどて〜ん。
「新聞読まないと、おバカになるの。どいてね。」
って
お願いしてどいてもらったわ。

暇になった2匹はガウガウごっこを始めました。
それが激しくってね〜。部屋中走り回るの。
新聞がぐちゃぐちゃになっちゃった。

もう、いいわ。読むの面倒くさい!
(ますますおバカになる〜…)

←桜とワンコ。撮るのが難しいわ〜。
  ベンチ乗りがいちご、下の子がひかりでっす。

2005年4月11日(月)
ひかりといちごの漫才芸
なんでやねん!

   ボケ役ひかり   ツッコミ役いちご
いちごはどこにでも”オテ”をします〜。
それを利用して、しょぼい芸を練習してるの。

技名は”なんでやねん!”です。
ひかりがボケ役でいちごがツッコミ。

『なんでやねん』と言いながら
(もちろん、言わなくてもいいわよ。笑)
←写真にカーソルをのせてね。

お座りした時に2匹の距離が離れすぎると
いちごの手がひかりに届かないのよね。
それが、今の課題です。

↓こんな感じになっちゃいます。
手がびろ〜ん
2005年4月10日(日)
ひかりといちご トンビに狙われるΣ( ̄ロ ̄lll)
はれれ〜?
   お空を見上げるひかりといちご
食べちゃうゾ〜
        獲物を探すトンビたち


夕方、お山へゴー♪しました。お山の桜は満開に近くて、観光客がたくさん!
お弁当を食べながら、お花見してた方も多かったと思います。
トンビ達がお弁当を狙ってたのは間違いないわ。
昔、ウインナーを盗られたことがあるしね。(←いまだに恨んでいる。)

夕方ともなれば、人も少なくなって、お弁当が見つからなくなったトンビ軍団。
ひかりといちごを野うさぎ(可愛いからねぇ)か何かと間違えた?
20羽以上は集まってきましたよ。低空飛行されるとちょっと怖い。

パパはトンビがいつ襲ってきても撃退できるようにと、リードをぶんぶん振り回しています。
(その姿も怖いよね…笑。)
結局、ひかりといちごのガウガウごっこを見てビビッたトンビ達。「あんな恐ろしい生き物には
近づくまい」って思ったのでしょう。どこかへ飛んで行ってしまいました。

2005年4月9日(土)
注文お願いしま〜す!
ミルキーいちご
          昨日のいちご
スイートめろん
          昨日のめろん

家族でおすし屋さんへ行きました。(もちろんくるくる回ってます)
おなかがいっぱいになって「さて、デザートは何にしましょうかねぇ
」って迷ってたの。
そしたら、よそ様のテーブルから「いちごとめろん1枚ずつ〜!」って注文が!
なぬ?と思ってメニューで確認。苺ミルクとカットメロンのことだったわ。

まあ、ワンコのいちご&めろんも食べちゃいたいほど可愛いけどっ。
あ、もちろんひかりもね〜♪(すし屋でも親バカバカ)

2005年4月8日(金)
ガウガウごっこでストレス解消!
楽しい〜〜o(≧∀≦)o
      ひかり   めろん  いちご

他にも写真があります♪→ガウガウ写真

3月中旬から、何かと忙しくてですね〜(>_<)
ガウガウごっこ、ご無沙汰でしたぁ。


疲れた心と体を癒しましょう…ってことで
あちゅこさん&めろんと一緒にお山へゴー♪

いちごとめろんはいつも通り、仲良く遊んでました。今日はひかり女王様もご機嫌よくって、
めろんに「遊んであげてもいいわよ」って
誘ってみたりしてたわ。

ひかりママが怖いめろんはビビって後ずさり
してました(笑)

2時間遊んだ後は、すっきり。
ストレスも吹っ飛んじゃった(*^。^*)

2005年4月7日(木)
さわやかな季節
すっきり、さわやか〜♪

桜がチラホラ咲き始めましたよう。
暖かくて、空気が気持ちいいわね。花粉は困るけど。

家中のドアを開け放って、部屋から部屋へ風の通り道を
作ります。
暖房を入れてた時は、ドアをしっかり閉めてたもんね。

夏になれば冷房を入れるし、また閉め切り〜。
春秋限定のこの開放感!

ふがふが…Σ( ̄ロ ̄lll)
どの部屋にいても、いちごがトイレ(洗面所)でお仕事したことにすぐ気づきます。で、素早くお片づけできます。

とにかくいろんな面でさわやかなのよね〜♪

(←奥がひかり。手前がいちご。)

2005年4月6日(水)
薔薇でございますっ。
でしょ?

先日、ひかりといちごの新しい首輪を購入!
合皮でバラ模様なのよ。めずらしいでしょ。

とってもラブリーだと思ったのに、パッと見、
バラに見えないみたい?

娘達からも「変な柄〜(ーー;)」って不評…。

そんなぁ。
だれが何と言おうとバラなのよ〜!

写真にカーソル合わせてみてね。

2005年4月5日(火)
風さんが乗ってるよ〜
飛びそっ
     強風に立ち向かういちご
きゃはは♪
      ブランコとたわむれるいちご

一日中、強〜い風が吹いてました。
公園では、誰も乗ってないブランコがゆらゆら揺れています。
いちご、不思議そうに近寄っていきました。
そして、ブランコの動きに合わせて、いちごもゆらゆら〜。
ひとりで(風と?)遊んでました。おバカっぽくて可愛いわん o(≧∀≦)o
2005年4月4日(月)
振り返るひかり
お散歩中のひかり、私のやや斜め前を歩きます。
柴犬にしてはちょっと短めのアンヨでトコトコ歩くさまは
ほんと可愛いのよ♪ (親バカバカ)

それはそうと、ひかり、よく振り返るんです。
忠犬っぽく飼い主の様子を見てる?

ううん、違うの。飼い主よりはるか後方を見てます。
ひかりったら、ビビリンなのよね。
後ろに危険がないか確認してるみたいなんです。

だいじょぶよぅ。私がついてるじゃないの!
もうちょっと飼い主のこと、信頼してほしいものだわん。
だって気になるのよ〜
2005年4月3日(日)
いちごのにおいパワー
あたしのせいなの? あたくしの日課のひとつ、お昼寝。
「ちょっと寝よっ」って布団に入ってころり〜ん。
(布団に入るなんて、念入りなお昼寝ですみません)

ん〜、枕からいちごのにおいがするぅ(*・v・*)
いちごったら、よく私の枕の上で寝てるからね。
カワイイいちごのにおいに包まれて夢の世界へ〜♪

…数時間後。
はっ!寝過ぎた。窓の外はもう暗くなってる。

さっき昼ごはん食べたばかりなのに、もう晩ご飯の
支度しなくちゃ。
いちごのにおいには、安眠エキスでも入ってるのかしら?
2005年4月2日(土)
のびのびお山♪
お山大好き!
        ひかり 満面の笑み♪
お山楽しい!
       キックが冴えるいちご

休日は朝寝坊することに決めています(←ぐーたら主婦)
もさ〜っと起床したら、先に起きてたパパが「朝の散歩はお山だ。さあ、行くぞ!」って、
張り切ってるの。そうだね〜。いいお天気がもったいない!眉毛だけ描いてお山へゴー♪

普段はひかりといちごを思う存分走らせたいってことで、人気のない夕方にゴー♪してたの。
今日はお昼。時々、観光客や山菜採りの方に出会います。
人様の迷惑になってはいけないのでちょいと気を遣いました。でもしっかり遊んだよ。
知らない方になでなでしてもらったり、お話したり、ひかり達はいい経験ができました。

もしよかったら見てね→   その他のお山写真
2005年4月1日(金)
ハイ。どんぐりに見えます。
ドングリはどこ?ポカポカ。いい陽気でしたね〜。さすが4月。
公園では可愛く無邪気なお子ちゃま&ママが遊んでいましたよ。

こんな時、ワンコがいると人気者になっちゃうよね。うふ。
ひかりといちごに向かって「わんわん〜っ♪」
って、駆け寄ってくれる子が何人もいました。

ひかりをなでなで&いちごと追いかけっこを
してくれた可愛い男の子(2才くらい)。
ひかりのオシリを見て言ったの。
「おちりにドングリ、くっちゅいてる!」

へっ!?たしかに、ひかりの肛門はこげ茶色だわね。男の子のママと一緒に大笑い〜。
いちごは言われませんでした。だっていちごはピンク色ですから…。オホホ。
                                 (写真 左はいちご 右はひかりよ)

HOME

←前の月 次の月→

2005年7月
以降の日記

2004年 5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2005年 1月
2月
3月
4月
5月
6月