*写真にカーソルをおいてみてね〜♪

<ひかりといちごの日記 2月>

HOME

HOME

←前の月 次の月→
2005年2月28日(月)
いちご 放牧される
食べられるのね♪
         買って来た日        ⇒
成長早っ
⇒           3日後


お友達ワンコポチくんのHPで、”わんことにゃんこが喜んで食べる草”(そんなようなお名前)のことを知り、購入〜♪300円也〜。リビングに置いたら、いちご、興味津々。
まずは説明書ラベル
を読み(写真左)ひとくち、ふたくち、葉っぱを引きちぎって食べてたわ。

リビングでグリーンをついばむワンコの姿って思いがけず可愛いものでした〜。
リビングが牧場になったみたい。ワンコを放牧(?)してる気分なのよ。うほほ。
ひかりお嬢さまは「あたくし、ハーブしか食べないの」などど、生意気なことを言ってニオイを
嗅いだだけでした。けしからん。

2005年2月27日(日)
かまくら
いろんなニオイがするわ 眩しいよぅ

昨日は雪だるまの完成を見られなかったひかりといちご。
今朝はなんと!公園でかまくらを発見ですっ。
雪国金沢とはいっても、かまくらはなかなか
見られないのよ。人間が入るには狭そうだけど、ひかり達にはピッタリサイズ!
ひかり、いちご、入ってみて〜♪

中をのぞいてチェックすると…すでに他のワンコの足跡がついてました。
飼い主さんたち、考えることは一緒だわ。今日は何匹のワンコがこの中で遊んだのかしら。
明日にはきっと融けてなくなってるだろうなぁ。

2005年2月26日(土)
雪国〜
雪ってキラキラ☆
       ↑雪大好きいちご 
ひたすら玉ころがし
   公園で雪だるま作りに励む少年たち

あたしはどかないわよ!朝寝坊して、モサ〜ッと起きたら、びっくり!
いきなり、積雪20センチだもん。

ひかり達の行きつけの公園では、少年達が
せっせと雪だるま作りをしてました。
ひかりといちご、くるくる走り回って雪だるまの
完成を待ったの。でも少年、途中で挫折。
とほほ。せっかく応援したのに〜。

おうちに帰ったら、玄関前の雪すかし。
ひかりといちごにも手伝って(?)もらいました。

←スコップと戦うひかりよ。

2005年2月25日(金)
ひかり 反省のキッス
あたしのバカバカ
          反省するひかり
あたしの気持ち☆
      ひかり        リーボ君


ご近所に、リーボ君(3才)というMIXのワンちゃんがいます。

ひかりが幼かった頃。リーボ君は優しく接してくれてた。でも、ひかりはガウガウ無礼の連続。
で、とうとう嫌われてしまったの。彼はひかりが通りかかると緊張の表情を浮かべます…(~o~)

ところが最近、ひかりの様子が変わったんです。リーボ君にそっと近づいて”チュッ♪”
キスしたらすぐにさよなら。まるで、今までの無礼を謝ってるように見えます。

こんなことを何日か繰り返すうちに、リーボ君、ひかりのことを見直してくれたみたい!
今日はふたりでワンワンっておしゃべりしていました。
「これからはたくさん遊ぼうね〜」なんて言ってるのかな。
ガウガウ犬ひかりに仲良しボーイフレンドができるかも?期待しちゃうな〜。

2005年2月24日(木)
ひかりといちごのヒップアタック
ごっつんした パパがお仕事から帰ってきました。

ひかりといちご、大はしゃぎ。
リビングをぴょんぴょん飛び回ってます。
うれしくて仕方ないのね。まるで川魚みたいなの。

興奮しすぎてファンヒーターにお尻がどっか〜ん。
ぶつかっちゃった。

ピピピッ♪ピピピッ♪
あ〜あ、ファンヒーターが消えちゃったじゃないのぅ。

ひかり達のヒップの威力、強烈だわ〜。
仲良し親子〜☆
めろん             いちご        ひかり
2005年2月23日(水)
ぴろこばぁちゃん感激のガウガウごっこ
2週間ぶりにガウガウごっこ、やりました〜♪
最近のひかりママ、めろんに因縁つけて厳し〜く怒ることが多くて困ってたの。
めろん、しょんぼりして一緒に遊ぶどころじゃなくなったりして、あたくし、ハラハラドキドキ。
もしかしたら、ひかりとめろんはもう遊べなくなっちゃうの?って悩んだのよぅ。

なのに今日のひかり、めろんが私に飛びついても、私がめろんにおやつをあげても、全然怒らない。こんなに優しいひかり、珍しいのよ〜♪うほほ。
めろんもそんな様子に安心したのか、私に甘えてみたり、ひかりのにおいをクンクン嗅いだり…
あぁ、よかった。ほっと胸をなで下ろしましたわん。
2005年2月22日(火)
いちご 初美容院
がんばったもん! 写真なんか撮ってる場合じゃないでしゅ〜
いちご、生まれて初めて美容院でシャンプーしましたぁ。
お約束時間に迎えに行ったら、まだ仕上げのブラッシング中でした。
何でも、毛がすごくもつれてて時間がかかったらしいの。日頃のお手入れ不足だわね。
しばらく待って完了〜。すっきりピカピカフローラルいちごになったわ。大満足♪

いちご、美容院も初めてだけど、ひとりで預けられるってことも初めて。
いつもひかりママがそばにいたからね。
「ひとりで大丈夫かなぁ」ってちょっと心配だったの。でも、何とか頑張ってたみたいよ。

でね、トリマーさんが「いちごちゃんは怖がりですね」ってクスクス笑いながら教えてくれたの。
トリマーさんの体が近づく度に抱っこ狙いで、よじ登ってきたんだって。
ここでも抱っこ犬だったのね〜(*^。^*)もうちょっと頑張らないといかんね〜。
2005年2月21日(月)
いちごの踏み絵
もう一枚ちょうだい! あああ〜

いちごは紙を破って遊ぶのが好きです。
チラシ、ダイレクトメール、ティッシュ、ダンボール
…どこからか見つけてきてはビリビリ〜!
今日は特に熱心に破ってるわ〜。どれどれ、何で遊んでるの?

ありゃ〜、自分とひかりママのお写真じゃないの。
丈夫で破れにくいものだから、踏んづけてカリカリ引っかいちゃってるよ。
いちご、とっても楽しそう〜。だけど、ちょっぴり残酷ぅ〜★

2005年2月20日(日)
お毒見役 ひかり
フルーツ好きなの♪


バナナを食べてたら、いちごに
おねだりされたわ。
ひとくちあげたら、クンクン臭って
「ちょっと変なにおいがするわ。いらないよ〜」だって。
そういえば、いちごにはバナナをあげたことなかったかも。

そこへひかりがやってきて「じゃ、あたしが食べる〜」って
おいしそうに食べました。

いちご、ひかりが食べてるのを見て安心したのね。
またおねだりに来ました。で、モグモグ食べる。食べる!

ひかりのおかげで、いちごはバナナが好きになりました。

2005年2月19日(土)
自主性を育ててみよう
これでどう?
    いちご(向こう) ひかり(こっち)
おやつゲットのためにがんばる!
        ひかり      いちご

ひかりといちご、写真を撮る時はいつも同じポーズばかり。
トップページみたいにふたりで並んでお座り&上目遣い…この他に何かポーズはないかしら。
考えるのが面倒だったので、ひかり達にまかせてみたよ。

「は〜い。ふたりで可愛いポーズしてね〜」って頼んでみました。
で、ひかり達がやってくれたのが上の写真でごじゃいます。あらっ、お上手なのでは?
お顔が真剣です。”マジメに考えてます”って感じ?
2005年2月18日(金)
ワンコがもたらすお目覚め
小鳥を探すいちご

朝のお散歩に出かけるまでは眠いです〜。

まず、ひかりとまったりお散歩。
最近のひかりはあまりリードを引っ張らなくなったよ。
公園でも、通勤通学の人達をじっと眺めてます。
動くより観察するのが楽しいのね。私も観察しちゃお。

帰ったら次はいちごのお散歩。
いちご、急に走ったり止まったり、私は足がもつれそう。
小鳥が鳴けばダッシュするし、ベンチに飛び乗るし、
忙しいったらないわ。

ひかりとお散歩してちょっぴり脳を働かせて、
いちごとのお散歩で体がお目覚め!
やっと日中の活動に入れるのよ〜。
ひかり、いちご、サンキュー☆

2005年2月17日(木)
いちごの割り込み術
いちごもやってよ!いちごも!


「ひかりちゅわん、可愛い〜♪」などど言いながら
ひかりの頭をナデナデしようとした瞬間…
ものすごい速さでいちごが飛んできます。

そしてひかりを突き飛ばし、何ともいえないキュートな笑顔でビームを送ってくるの。
「ねぇねぇ、いちごも可愛い?いちごのこともナデナデしたい?」って聞いてくる。

可愛いわよ。ナデナデしたいわよ。
でも、順番抜かしはダメですよ〜。
ひかりがいちごの後ろで順番ついてるよ。あらら〜。

2005年2月16日(水)
言い間違い
ちゃんとできた〜?
     ひかり       いちご

洗面所(いちごのトイレシーツがあるの)で
ひかりママがいちごのウ〇チを食べようとしてる
現場に遭遇!
ひかり、やめて〜!
もういちごは大きくなったんだから、トイレのお世話なんてしなくていいのよぅ。

思わず出た言葉が
「ダメッ、ひかり。あたしが食べるからね!」

ひかり「じゃ、食べといてね」って雰囲気で立ち去り
ました。…ごめん。できない。

「あたしが拾うからね」って言いたかったのよ。
仰天したわ。自分の発言に。

2005年2月15日(火)
ひかり お注射
あたしの運命は〜! ←ひかり、絶望の表情です。
今日は予防接種の日。動物病院の待合室で
密かに撮ったの。(よくやるよ〜)
ひかり、待合室では「私を解放して〜」って
アウンアウン鳴いてたけど、診察室に入ったら
観念しました。おとなしく、ちっくんされたわ。

体重7キロちょうど。出産前にほぼ戻ったよ。
「2歳になったら、おりこうになってきました」
って先生にお話したら(病院でも親バカ発言)
「お母さんになったからじゃないかな」だって。
「お母さんと同居してる子はいつまでたっても
子供っぽいよ」とも。いちごのことだな…(ーー;)
2005年2月14日(月)
ひかり 初桃尻
ぷりん♪

ひかり、2ヶ月ぶりに美容院へ〜!
今日はね〜、お友達ワンコのHPで見かけて
ぜひ、チャレンジしようと思ってた”桃尻カット”をお願いしてみたよん。

「桃尻にしてください」って頼んだら、
トリマーさん「桃尻…え〜、桃尻ですね…」って
何だか、びっくりなさったご様子。
もしかして珍しい注文なのかしら?
仕上がりは強烈な桃感はないものの、すっきりしてプリティ。
ひかり、カット初体験にすっかりお疲れです。
でも、せっかくだからシッポを上げなさいな。
(←写真にカーソル置いてみてね。)

2005年2月13日(日)
お山でくるくる
呼んだぁ?
             いちご
おやつくださ〜い♪
            ひかり


日中長いお留守番を頑張ったひかりといちご。ごほうびに夕暮れのお山へゴ〜♪
したよ。
雪大好きのいちごは野うさぎみたいに跳ねるの。雪が苦手のひかりも走る、走る!
お留守番でつまらなかった反動かしらね。

ひかり達、飼い主の周辺でガウガウ遊ぶんだけど、時々ひとりで遠〜くまで行っちゃう時が
あります。呼んでも知らんぷり。そんな時は決まってお仕事をする時なの。
くるくる回ってお仕事にいそしみます。遠くでくるくるしてる姿のキュートなこと!
遠くまで行くのは見られたら恥ずかしいから?ふふふ。

お仕事さえ済めば、一目散に戻ってきます。
笑顔で走ってくるひかりといちご。私達家族の宝物ですわっ ヾ(≧∇≦*)〃

2005年2月12日(土)
ブラッシング〜
くぅ〜、そこそこ
         無心になるひかり
おなかもやって〜!
       クシを見て転がるいちご


ブラ〜ッシン♪ブラ〜ッシン♪(←即興の歌) きれいにしましょうね〜(*^。^*)
そろそろ冬毛が生えかわる時期かしら?
抜け毛が目立ってきたし、久々にブラッシング〜!

ひかりは体を触られるのが嫌いな子。
最初は逃げようとしたけど、だんだん目をつむって気持ち良さそうな表情になったよ。
いちごはクシを見て「お願いしま〜す☆」ってころりんしちゃった。

抜ける。抜けるぅ。楽しい〜♪これからの季節、マメに手入れしてあげないとねん(^_-)-☆

2005年2月11日(金)
無事帰宅〜♪
ひかりもおいで〜!
       雪玉にかぶりつくいちご
雪がまぶしいね☆
      ひかり        いちご
走るいちご
今、午後9時。夜のお散歩から帰ってきました。
お散歩中に巡回してるパトカーに会ったわ。
何でも、強盗犯が逃げ回ってるらしいの。
ひかり達のご近所方面へ逃走したんだって。こわ〜(>_<)

お散歩中のパパ「怖いから今夜の散歩は短めにしよう」
って…そりゃそうよね。
なのに、ひかり達はなかなか帰ろうとしません。
人気のない公園でクンクン臭いを嗅ぎまくってました。
怪しい臭いがするのかしら〜?

そこへ、ふらっと現れた人影!
一瞬ドキッとしたけど、女の人だったから、ちょっと安心。
ん〜、いつもの公園なのに何だか緊張して怖かった〜。
どこかのお宅から焼肉のいい匂いがしてたのが救いでした。

写真は、朝のお散歩で元気に遊ぶいちごと、あんまり遊ばないひかりです。
2005年2月10日(木)
いちご 特訓の成果(題名…本日のめろん通信をパクリました。ごめ〜ん)
いちご、どいて〜
  飛び入りいちご     主役のひかり
いちご、入らないで〜
    主役のひかり     割り込みいちご

ひかりといちご、いつもお家でツーショット撮影の練習(…ってほどでもないけど)をしてます。
今日の日記、ひかりのお散歩中の出来事を書こうと思ったの。
なので、ひかりの可愛いフセポーズ写真が欲しかったんだ〜。ひかり、一生懸命フセ&カメラ目線をしてくれたわ。でも、どうしてもいちごが隣に並んでしまうの。呼んでないのに…。

そう、日ごろの特訓の成果が出すぎて、ひかり1匹だけの写真が撮れないんです!
こんなことってあるぅ〜〜〜!?
しかも、カメラが自分に向いていないことを悟ったいちご、ひかりに八つ当たりしてました。
「いちごもちゃんと撮って」ってことかしら?たいしたもんだわ。ひかりもいちごも…(@_@;)
2005年2月9日(水)
「かりこ」と「いちの」
何でもいいけど〜♪
      いちの        かりこ

ひかりといちご、家族の間ではちょっと違った
呼び方されてます。

ニックネームっていうのかな?

ひかりは「かりこ」って呼ばれてるの。
最初は「ひかりこ」って呼んでたのが、略されて
「かりこ」になりました。

いちごは「いちの」よ。「いちご」を赤ちゃんぽく発音してたら、自然とそうなりました。

どのワンちゃんにも家族だけが使ってるニックネームってきっとあるよね(*^。^*)ふふ。

2005年2月8日(火)
LOVE☆ファンヒーター
いってらっしゃ〜い

ひかりといちご、
朝のお見送りが手抜きになってます!

パパはあなた達のフードやおやつ資金のためにお仕事に出かけるのよ。
(あ、モチロン人間の家族のためにもね)
娘達だって、小学校でお勉強。大変なのよ。

でも、ファンヒーター
から離れないひかり達。

あ、私の出勤のお見送りはしてくれるの。
家族の中で私のことが一番好きだから?
いやぁ、ファンヒーターを消して出かけるから
だろうな…がっくし (^_^;)

2005年2月7日(月)
がうがう&ドッグラン&カフェ
そっくり〜♪
   カフェにて  ひかり  めろん
仲良しなんじゃよ〜♪
 いちごとみっきちゃん(3才)のボール遊び


ひかり達の人間お友達、みっきちゃんを招いて がうがうごっこ開催〜♪
ぴろこの家でガウガウした後、ドッグラン&カフェで過ごす…という豪華版でございました。

ひかり達はみっきちゃんが大好き!
ひかり、いちご、めろん、代わる代わるみっきちゃんの唇を奪ってペロペロ。
みっきちゃん、困惑してたわ…。もしかしてファーストキスだったかも?

ドッグランの地面は融けた雪とウッドチップが混ざって最悪のコンディション。
おかげで、貸切でしたわ。柴犬は多少汚れたって平気だもんね。さっと一拭きでキレイ。
いちごとめろんはガウガウ遊んでたけど、ひかりは緊張して遊ぶどころではなかったみたい。
しっぽが下がって、物静かなお嬢様犬でした。ひかりって内弁慶なのかな〜?

自分のテリトリーではよそのワンコにガウりまくるのに、今日はまるで別犬だったの。ふふ。

室内のカフェは初体験の3匹。逃げ回るのでは…と心配でしたが、おりこうさんにしてたよ〜。
「おとなしいね〜。キレイだね〜。可愛いね〜」って、スタッフさんや他のお客さんに褒めて
もらえました。ぐふふ。この子達、けっこう外面がいいんだなぁ(*^。^*)

他にも少し写真があります⇒  ドッグラン&カフェのお写真

2005年2月6日(日)
いちごの全員集合〜♪
みんな揃ってる?

ひかり&いちご家の人間メンバーは、
パパ・あたくし・小学6年と5年の娘…計4名です。
休日はみんな、リビングでダラダラくつろいでます。

あっ、パパが2階へ行ったわ。いちご、階段の下で
「戻ってきてぇ」ってクゥクゥ鳴くの。

娘が隣の和室へ…。いちご、ふすまの前にお座り
して「何してるの〜?」ってキュンキュン鳴きます。

誰かひとりでも姿が見えないと探して鳴くのよ〜。

あぁ、またいちごがキュ〜って鳴いてるよう!
たまらん〜〜〜。
母性本能くすぐられっぱなしの家族でございます。

2005年2月5日(土)
どっちもどっち
パパとスーパーで買い物しました。

パパったら、お菓子売り場で何やら入念に
チェック。いいおじさんがお恥ずかしいわん。
なので、パパはほっといて、ひとりで回ったわ。

レジでパパと合流〜。パパはおさつ系の
スナック菓子を買い物かごにポンッ。まただ!
最近のパパ、お芋のお菓子ば〜っかり買ってるのよ。新製品を見つけると絶対買うの。

何でかって言うと、いちごの大好物だからよ。
もう、甘いわね!って言いながら、私もチーズを買いました。だって、ひかりが喜ぶんだもの…。
ナニ買ってきたの〜?
2005年2月4日(金)
恥らう いちご
ウ〇チなんかしたくないってば! 洗面所でいちごとばったり会ったわ。
ふふん、トイレしに来たんだな〜。
そわそわしちゃって、可愛いわん。

でもね〜、いちごは目でこう言うの。
「ふらっと立ち寄っただけよ。あたち、ひとりになりたいの。ひとりにしてくれない?」って。
はいはい、分かりましたよ〜。
私は洗面所を出ます。

あとで戻ってみると…
しっかり、お仕事してありました (*^。^*)
どうせ後始末は私がやってるのよ。
恥ずかしがることないのにね〜。
2005年2月3日(木)
いちごの存在
緊張気味のツーショット
       ひかり      めろん
リラックスめろんとニッコリいちご
        めろん     いちご


”ひかりママとめろんを
2匹で遊ばせてもっと仲良しにしよう作戦” をあちゅこさんと
計画し、本日実行!あちゅこさん宅にひかりを連れてお邪魔しました。いちごはお留守番。

ひかりとめろん、ふたりっきりなら仲良くガウガウ遊ぶかも〜♪…って思ったのよね〜。
でも、ち〜とも遊ばないの〜(>_<) がっかりだわぁ。
2匹ともいちごがいないと、お互いにどう接していいか分からないみたい。
ひかりはめろんの行動を逐一チェックして怒るし、めろんは怒られていつになくしょんぼり。

結局、場所をぴろこの家に移して、ひかり、いちご、めろん3匹で遊ばせました。
そしたら、ひかりもめろんも落ち着きましたよ〜。いちごがいないとダメなんだなぁ。ほほぅ。
ほっかむりもできない情けないいちご(↓)だけど、頼りにされてるのかもね〜。

2005年2月2日(水)
ほっかむり
ヒカえもん!
     ドラえもんのようなひかり
パパ、あたちを守って〜
   ほっかむりから逃げようとするいちご


柴ワンコのHPめぐりをなさってる方は、最近こんな写真をよく見かけてると思います。
ひかりといちごも”花の巻尾組”に混ぜていただこうと、ほっかむり写真に挑戦しました。
かっこいい日本手ぬぐいなんかがあればいいんだけど、ないのでバンダナで代用です。

ひかり、洋服を着せると激怒するの。マフラーもダメ。
ほっかむりなんてさせたら、さぞかし怒るだろうと思ったのに、意外や意外。
おめめパッチリで撮らせてくれたわ!ひかりったら、いい子×100☆

なのにいちごは、逃げまくってパパの影に隠れちゃった。
パパ「かわいそうなことはやめとけ」っていちごを守ってました。ううう〜。
仕方ないなぁ。いちごはあきらめるかな…。

2005年2月1日(火)
お散歩イヤイヤひかり
ブサイクになってもイヤなものはイヤよ!

すごい雪〜。静かにずんずん積もっています。

ひかり、雪遊びは好きだけど、雪道を歩くのはイヤみたい。
お散歩に行こうとしたら
「いやですぅ〜」って、
抵抗するの。
あたくし「ひかりの健康のためよ」とか
「行ってみたら案外楽しいかもよ」とか言って
一生懸命誘いました。
そしたらひかり、トコトコ歩き出してくれました。
やったぁ。説得成功!
たまんないわね、この充実感!
         (写真にカーソル置いてね。
          イヤイヤひかりが見れます)

2005年7月
以降の日記

2004年 5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2005年 1月
2月
3月
4月
5月
6月