*写真にカーソルをおいてみてね〜♪

<ひかりといちごの日記 1月>

HOME

HOME
←前の月 次の月→
2005年1月31日(月)
いちごの売り込みウインク☆

ひかりの写真、前号に続いて、またまた
「Shi-Ba」に載せてもらいました
ぁ。
モノクロでちっちゃくだけど、ステキなポーズでたたずんでるのよ。うれしっ。

いちごの写真も(しつこく)投稿してるんだけど、
いちごは載らずにひかりが載っちゃうの。
いちごもがんばれ〜(^_-)-☆

そうそう、めろんも可愛く載ってるんだよ〜。
ラッキーな親子やのう。
ん?ラッキーなのは飼い主の方かな?

いちごもよろぴく♪
2005年1月30日(日)
お山変身〜!

またまたお山へ行ってきたよ。
昨日は春のような、ほよ〜んとしたお山だったのに
、今日は一変して雪景色〜!寒〜い。

ひかりといちご、ガウガウ走り回ってました。
いちごは動きがシャープです。
持久力もあるよ。さすが若いね。

ひかりはちょっと鈍いです。
走るのも遅いわ。産後太りの影響?
いちごを追いかけてる間中、何か叫んでます。
「おうぅ〜!あうあうあう〜!」まるで猛犬…。
「ちょっと待ちなさいよ。ママに逆らう気〜!」
などと言ってるみたいだわ。
飼い主に似たのかしら…(゜Д゜*)

雪だらけ〜
      ひかり        いちご
2005年1月29日(土)
にぎやかなお山〜(*^。^*)
おひさま大好き〜
             ひかり
気持ちいいね〜
             いちご

お山でお友達柴ちゃんとガウガウしました〜。
今日はいいお天気だったし、楽しい一日でした〜♪あ、写真は朝のお散歩時のものです。

お山に集合した子は、
りりーちゃん&きららちゃん、なんと!富山からいらした いちごちゃん&ももかちゃん、
葉月ちゃん、めろん、ひかり、いちごです。  見てね⇒お友達柴ちゃんのお写真

時折ガウガウも交えながら、追いかけっこしたり、ボールで遊んだり和やかなムード。
そんな中、予想通り、ひかり&いちご親子はダブルでガウガウ(>_<)
代わりに私がお友達ワンコとあいさつし、なでなでさせてもらいました。はひ〜。
ひかり達のうらめしい視線を感じましたが、たまには我慢してもらいましょう(*^_^*)
ヤキモチもほどほどにしようね。
ワンコとはうまく遊べなかったけど、飼い主さん達が可愛がってくれたのでうれしそうでした。
みなさん、どうもありがとうでした〜m(__)m

ひかりといちごは、飼い主オンリーでガウガウな、いわゆる柴犬気質な子たちですが、
お友達柴ちゃんはみんなフレンドリーなのよ〜。うらやましいなぁ。
でももちろん、そんなひかりといちごが可愛くて仕方ないんだけどね(^_-)-☆
2005年1月28日(金)
洗面所でひかりとふたり♪
今日は仕事が長引いて、帰りが遅くなっちゃった。
帰宅したら、ひかりといちご、玄関で大歓迎してくれました。いちごは興奮がおさまらなくて、リビングへパタパタ走って行ったわ。

で、ひかりは洗面所へ向かいました。こんな時は
大体「トイレシーツが汚れてるよ」って教えてくれる時なの。でも洗面所へ行ってみると、トイレシーツはきれい。おっかしいなぁって思ってたら、ひかり、
体をスリスリして甘えてきたのよ〜 o(≧∀≦)o
ぎゅ〜って抱きしめて、なでなでしてあげました。

どうやら、いちごのいない場所で甘えたかった
みたいなの。いちごのやってくる足音が聞こえたら、
ささ〜っと私から離れて出て行ってしまいました。
満足、満足…
2005年1月27日(木)
めろんを抱っこ♪
お・や・つ〜〜♪
      おめめキラキラめろん☆
むぎゅ〜
      めろんを抱っこしたよ〜ん♪

どこ行ってたの!?
うほほほ。
あたくし単身でめろんに会おうと、あちゅこさん宅に
お邪魔しました。あちゅこさん、ありがとう(*^。^*)

めろんとは昨日会ったばかりなんだけど、ヤキモチ焼
ひかりに監視されてたし、遊んだ気がしなかったの。

オテやフセの練習をして、なでなでなで…。
写真も撮らせてもらったよ。
めろん、可愛くポーズを決めてくれたわ♪
でも、お顔があまりに可愛いので、アップにして載せ
ちゃいます。
帰宅したら、ひかりといちごに大歓迎されました〜。

もう〜、ちょっと留守しただけなのに、すごい喜びようなのぅ〜 ヾ(≧∇≦*)〃
ひかり、いちご、めろん、みんな可愛くって仕方ないわ!

2005年1月26日(水)
こらこら、ひかりぃ〜
チーズ欲しい〜!
   あちゅこさんの両わきからひょっこり
       いちご       めろん
ひかり、目が怒ってる…
        毎度おなじみのポーズ
         いちご    ひかり   


がうがうごっこやりました♪あちゅこさんとめろん、うちに来てくれたよ〜。
今日はね、何でかなぁ…ひかりママのご機嫌がよろしくありませんでした(泣)
めろんにガウガウガウゥ<(`^´)>だったのよ〜。
いちごはいつも通りマイペース。
めろん、ひかりに遠慮しながらおとなしく遊んでいました。ごめんよ、めろピ〜…。

しか〜し、3匹協力してやり遂げたことがひとつ。洗面所で何やら、ひそひそと集っていた3匹。
あとで、洗面所を点検したら…ひょえ〜!大量だ〜、おしっこの海!
トイレシーツがちっとも役に立ってないじゃないのう。

3匹で一斉にチーしたのかしら? 想像すると笑えます(^◇^)
トイレで仲良くできるのなら、遊ぶ時にも仲良くしてちょうだいな!
(分かりましたか。ひかりさん!)

2005年1月25日(火)
いちご検診
キリリ☆

いちごが、お耳をカキカキ&おしりをとっても
気にするようになったので獣医さんに行って
きました。きっと外耳炎と肛門腺だよね。


外耳炎はたいしたことなくって、薬を塗って
おしまい。
肛門腺もしぼってもらいました。
臭いとは聞いていたけど、ホントに臭いのね。
するめいかのニオイに近かったかな。ほほほ。

体重は6.7キロ。めろんと一緒♪
親子揃ってちっこいな〜。

2005年1月24日(月)
ひかりとぴろこのブツ争奪戦!
負けないもん!
いちごは便通が良いです。
フードを食べたら即トイレシーツのある洗面所へ直行〜!

それを見たひかり、
さささ〜っといちごの後をついていきます。

それを見たあたくし、慌ててひかりを追いかけます。

急げ〜!
ひかりより早く、いちごのウ〇チをゲットしなければっ。
また、ひかりがウ〇チを食べてしまう
…。

何としても、ひかりより先に〜〜〜!
2005年1月23日(日)
いちご丸洗い
何でこんな目にあわなきゃならんの…

いちご、2〜3ヶ月ぶりにシャンプーしました。
前はいつ洗ったのか忘れたくらい久しぶり(~o~)

お風呂場で「いやだよ〜(>_<)」って
キューキュー鳴いてました。
そしたら、ひかりがやってきて「どうしたの?」
って
、お風呂場の戸を頭で押し開けるの。
心配してるのね〜。優しいわん。

ドライヤーは、おやつをあげながらだましだまし
かけます。いちごはおやつを見るとだまされて
おとなしくなるので助かります。
やっぱりひかり、近くをうろついてるの。
心配なんじゃなくて、おやつが目当てでね♪

2005年1月22日(土) 番外
北陸柴会 新年会開催!
夜の街で北陸柴会の新年会、開催されました。ワンコたちは悪いけどお留守番です。
参加メンバーは9名。柴にメロメロのママたちが飲み食べ歌い放題で大盛り上がりでした。
それはもう〜、楽しかったですよう!
おいしいお料理、おいしいお酒、そして大好きなワンコの話を思う存分できるんですもの!
普通だったら犬の話ばかりするわけにはいきませんでしょ(笑)
ワンコ連れのオフ会はもちろん楽しいけど、人間のみっていうのもよしですね〜♪
皆さん、気さくで楽しくって歌が上手(本当に!)な方ばかりで、次にお会いするのが楽しみ☆
また遊んでくださいね〜。ありがとでした〜(*^。^*)

       ←管理人さんは白柴りりーちゃん&赤柴きららちゃんと暮らしてる
                  りりんさんです♪
2005年1月22日(土)
雪のお山は美しい〜☆
お山満喫☆
      いちご       ひかり
撮って〜♪
     カメラにすり寄ってくるひかり
雪のお山へゴー!しました。昨日ずいぶん積もったのよね〜。
住宅街の雪はシャーベットみたいだけど、さすがお山の雪はふわふわでいい感じです。

雪の広場で追いかけっこしたり、ニオイチェックしたり…ひかりといちご、とっても綺麗!
柴犬と雪ってなんて絵になるんでしょう。惚れ惚れしてしまった親バカ飼い主でした。

他にも写真があります。よかったら見てね〜ん(^_-)-☆   雪のお山の写真
2005年1月21日(金)
続・ハンターいちご 
いちご、愛らしい顔に似合わずハンターなの。
(12月4日の日記 参照)
虫は食べるし、小鳥なんぞ見つけようものなら大変!
チーターか何かの猛獣のように突進します。
リードがなかったら、しとめているかも。ひぇ〜。

今朝、お散歩道でカラスと出会いました。
いちごとカラスは、しばらくにらめっこ。
どっちが勝つんだ?
カラスが「カア!」って鳴いたら、
いちご、「キュ〜」って鳴いて逃げました。
意外と弱いな…(*・v・*)
負けちゃった〜
2005年1月20日(木)
がうがう三昧♪
おやつくださ〜い!
       いちご        めろん
おりこうさんなふたり♪
     いちご         めろん

大人なひかりがうがうごっこ、やりました〜☆今日はたっぷり4時間!
あちゅこさんと私はカメラを片手に、ラーメンをすすり、
おやつを食べながら、ワンコ達が遊んでいるのを鑑賞しました。贅沢な時間だったわ〜。
相変わらず「この子達、可愛い〜!」だの「天才!」だの言いたい放題(*^。^*)
とても人様にお聞きかせできないわ…。

ひかりはファンヒーター前でまったりしたり、玄関でお昼寝したり、めろんの様子をチェックしたり(笑)
いちごはめろんとガウガウ&あちゅこさんに甘えんぼ。
めろんはウキウキそわそわして、ず〜っとシッポを振って
たよ。いちごと遊んだり、隙を見てひかりママの匂いを
嗅いだり、写真もたくさん撮らせてくれました。

(←いつでもモデル状態のひかり)

他にも写真があります。見てね♪⇒  今日のお写真

2005年1月19日(水)
善良なひかり
応援してあげたの

ひかり、お散歩中に良い行いをしました。

今、行きつけの公園の前でおうちを新築して
います。

雨の中、大工さんがせっせと作業してました。
ひかり、立ち止まって大工さんに
「雨の中大変ね。がんばってね☆」って
目からビームを発射したの!
大工さん、ひかりを見て「サンキュ」って感じで笑ってくれたわ。ワンコ好きなのね〜。
今日はいつも以上にお仕事がはかどったんじゃないかしら。
ひかりの励ましのおかげでね(^_-)-☆

2005年1月18日(火)
いちごのお留守番の友

朝、ひかりのお散歩がいつもより長くなって
しまいました。
お留守番してるいちご、寂しがってないかな?
心配して帰ったら、玄関でぬいぐるみと遊んで
待ってたわ。
このぬいぐるみ、リビングの出窓に置いて
あったのよ。玄関まで連れてきたのね。
いちごったら可愛いヤツ♪

で、ぬいぐるみと記念撮影しました。
(何の記念か分かりませんが何となく…)
いちご、可愛いわ!まるでぬいぐるみのよう♪これで吠えグセが直ればぬいぐるみそのものだわ。あんまり吠えちゃダメだよ、いちご!

ウ〜ッ、ワンワン!
2005年1月17日(月)
ボール遊び
早く早く!
         うれしそうないちご
どっちに投げるの?
          大喜びのひかり

放すもんか〜〜!
お天気悪いし、お散歩は短め。
かわいそうなので、ボールで遊んであげたよ。
ひかりといちご、運動したかったのね〜。
大喜びなの!

2匹を相手に2個のボールを投げるのって、
ちょっとテクニックがいりますのよ。
お手玉でもやってるみたいになるの。

←特にいちごのように
”ちょうだい”のできない子を相手にするのは
たいへんでございます。ふぅ。

2005年1月16日(日)
いちごのプチ変身
守ってちょ♪ 雨模様のぐずついた一日でした〜。

雨の中お散歩すると、いちごったら色が変わるの!オレンジ色の毛が濃い茶色になるのよ。
毛が柔らかいから濡れるとすぐ水分を含んじゃうみたいです。
←お顔に茶色のムラができて、ちょっとノラ犬
っぽいいちご。写真で伝わるかな?
何だか守ってあげたくなるわん。

ちなみにひかりは剛毛だから水をはじいて、
ちっとも濡れないのよ。
それはそれで便利よね。
2005年1月15日(土)
飼い主孝行
は〜い☆

夜のお散歩はいつも9時くらい。
パパがいちご、私がひかりのリードを持って
公園をふたつまわります。

公園は真っ暗で明かりがあるのは外灯の下
だけです。

ひかりといちご、おりこうさんなのよ。
外灯で照らされた明るい場所でウ〇チするの。
お片づけがしやすいわぁ。
今日のウ〇チもちっちゃいな〜。小型犬並み。
たくさん食べないとダメだよ〜(●^−^●)

         (写真左 いちご  右 ひかり)

2005年1月14日(金)
いないいないばぁ
ごくろうさん ひかりが暇そうだったので遊んであげました。

赤ちゃんをあやすように、両手で顔を隠して
「いないいない〜……」

「ばぁ!!!」
手を開いて精一杯の笑顔をしてあげたわ。

ひかり、じ〜っと見てたのに
知らんぷりで、寝てしまいました。
あれぇ?つまらなかった?
笑顔よりおもしろい顔の方がよかったのかな?
今度はおもしろい顔でやってあげるね!
2005年1月13日(木)
めろんとキッス♪
遠近カメラ目線
   ひかり     めろん    いちご
きゃわいい☆
             めろん

あちゅこさんに飛びつく3匹めろんと誰がキッスしたのかと言うと、私です♪

あちゅこさん宅で、がうがうごっこを開催させて
もらったの。もう〜、このキュートな3匹が笑顔で遊んでる様子、たまりません!
あちゅこさんとのおしゃべりも楽しくて、
あっという間に時間が経ったわぁ。

いつもは焼きもちやきのひかりママに遠慮して、私に近づかないめろん。今日は私の顔を
ペロペロなめてキッスしてくれたのよ!
ひかり、めずらしく怒らなかったの。やったぁ♪
代わりにいちごがやきもち焼いて、めろんを
突き飛ばしてました(~o~) めろん、許して〜。
   ひかり     いちご    めろん

今日はもう少し写真があります。良かったら見てね。⇒本日のがうがうごっこ写真

2005年1月12日(水)
カーペット
肌触りヨシね♪ この角度でどうでしょう?

       くつろぐひかりといちご               ポーズをとるいちごとひかり

ここ2週間ほどカーペットを敷いてなかったの。ひかりがヒート中だったからね。
汚れちゃうでしょ。でも、もうおさまったので、再び敷きました。
ひかりといちご、懐かしそうにクンクンにおいを嗅いでころり〜ん♪リラックスしてます。
やっぱり硬いフローリングより気持ちいいよねぇ。それに写真のバックがラブリーになるし。
ひかり〜、いちご〜、ビシバシ撮らせていただきますよ〜。可愛い笑顔、頼んだわよん。

2005年1月11日(火)
いちごはベンチが好き♪
サッカー少年もここまで来れまい
         晴れの日も…
見晴らしよいわ!
           雪の日も…

リラックスしちゃう


いちごは公園のベンチが大好き。
お散歩に行くと、ぴよ〜ん♪って飛び乗ります。

サッカー少年(ジグザグ動くから怖いらしいわ)
がいてもベンチに乗れば何故か落ち着くの。
いちごの安心地帯なのかも〜。

これからいちごのベンチ写真を集めてみるわ。
”いちごの公園ベンチめぐり”だなっ(^^♪
2005年1月10日(祝)
雪のお山 再び!
お山の雪はすごかった〜。積雪30センチ。
ひかりといちごの足、雪の中に埋もれて見えないのよ。人もワンコも歩くのやっと。
デジカメ忘れたので、写真は昨日のものです。
これより20センチは多かったわよ〜。

いちごは雪深くっても平気!野うさぎみたいにぴょんぴょん跳ね回るの。運動神経抜群ね。

今ひとつ体の重たいひかりお嬢様は
「歩きにくいわ。道を作ってちょうだい」って
言うの(~o~)なのでパパと私で雪を踏みつけてひかり専用道を作ってあげました。
まったく世話がやけるわね〜♪
雪国よね〜
        ひかり     いちご
2005年1月9日(日)
雪のお山
お山大好き☆
            いちご
雪がふわふわ〜
             ひかり

負けないわよ! 今日も雪。久しぶりにお山へ行ってみたよ♪
 ひかりといちご、誰もいない広場で思いっきり
 ガウガウ走り回って遊びました!

 到着した時は足跡ひとつなかった銀世界。
 帰る頃には、パパと私とひかり達の足跡で
 乱れちゃったねぇ。少しもったいない気も…。

 ひかり達、ガウガウ心が満たされたらしく
 夜のお散歩はおとなし〜く歩いてたわ。
 パパと私も満足よ。
 ひかりといちごがうれしいと私達もうれしいの
 (*^。^*) 

2005年1月8日(土)
ひかりの夢
いちご、めろん…仲良く飲むのよ… 優しいひかりママ&甘えっ子いちご

      おっぱい体勢で眠るひかり        5ヶ月のいちごにおっぱい(10月13日撮影)

左の写真を見てくださいね。ひかり、眠っています。片足があがってるの、分かりますか?
赤ちゃんにおっぱいをあげてる夢でも見てるようです。
私が最後におっぱい現場を目撃したのは10月。なんといちごが生後5ヶ月の時でした。
離乳が終わって母乳も出てないし、おっぱいも小さくなってるのに、いちごがひかりママに
甘えてせがんだの。ひかり、ちゃんと応えてあげてました。

それからさらに3ヶ月。眠っててもまだママなのね〜。がんばってるなぁ。なんか可愛いなぁ。

2005年1月7日(金)
涙が出るの

今夜のメニューはハッシュドビーフ!というか、
ハヤシライス〜。作るの簡単〜♪
玉ねぎを切ってたら、涙が出てきた。

いちごがやってきて「なに作ってるの〜?」
背伸びしてまな板を覗いたわ。
そしたら大変。くしゅんくしゅん!くしゃみ連発。
しまいに目をパチパチさせて顔をタオルに
こすってました。

ワンコも玉ねぎが目にしみるのね。
キッチンでいちごとふたり、
涙を拭き拭きお料理しました。
おいしくできたよ〜。

クシュン!ってなった
2005年1月6日(木)
いちごのレッツ・すべり台
ひょえ〜!

朝の公園お散歩、娘達も一緒に行きました。
何となく、いちごにすべり台をさせてみようって
ことになり、次女が抱っこしててっぺんまで
連れて行ったの。
高いところ、平気なのね。
余裕のお顔。
でも、さすがに滑るのは怖かったらしく、少し
抵抗したので次女と一緒に滑りましたぁ。
写真にカーソル置いてね。いちごが滑るよ。

ひかりにもやらせたかったけど、大暴れして
大変なことになるのはみえみえ。
その上、一生すべり台に近寄らなくなる恐れが
あるため断念いたしました。
ひかり、ビビリちゃんだからね〜。

2005年1月5日(水)
ひかりに降る雪
鉛色の空。降ったり止んだりの雪。時々薄日が差すんだけど、薄暗い北陸らしいお天気。

お散歩に出かけたら、ひかりにずんずん雪が
積もるの。ひかり、ぶるぶるして払い落とすんだけど、またすぐ積もる〜!

「この白いモノは何なのよ〜。次から次へと
まとわりついてくるわ〜。やだやだ」って
背中やしっぽの雪に向かってガウガウ怒って
ました。

黙ってればキレイなお嬢様犬に見えるのにねぇふふふ。
おめめに雪が入るのぅ
2005年1月4日(火)
いちごのフセ☆
できたね! 何くれるの?
   自慢げないちご  フセの先輩ひかり        ごほうびが欲しいひかりといちご

やったぁ!お座りとオテしかマスターしてなかったいちご、フセができるようになりました。
まだまだおやつを使わないとダメなんだけど、ほら、ちゃんとできてるでしょ。うほうほ♪

今、小学校が冬休み中なので人手はあるのね。長女がひかりと遊んであげてる間に
別の部屋で次女がいちごにマンツーマン指導したらあっさり成功。
実はちょいと面倒だったので普段は2匹いっぺんにトレーニングしてたのです(~o~)
ひかりは「簡単、簡単♪」ってささっとやっちゃう。
するといちごはくやしくって「もう〜、分かんない!イヤ!」ってすぐ投げ出してしまってたの。

ワンコも2匹目となると、ついつい手抜きになってしまう。「まとめてやっちゃえ〜!」ってね。
いちごができないんじゃなくて、教え方が悪かったんだ。
誇らしげにフセをするいちごを見て(珍しく)反省するぴろこばあちゃんであった。
2005年1月3日(月)
催眠術
おやじ犬ひかり

テレビでモー娘。が催眠術にかけられてるいる番組を
見ました。
皆、催眠状態になって目つきが変になってたわよ〜。

うちの家族「いっぺん催眠術にかかってみたいわぁ。
自分はかからないと思うけど」とか言ってます。
ふふっ。かからないって言ってる人に限って
かかるんじゃないのぅ?
犬はどうでしょう?ひかり、人間の言葉も気持ちも理解できる天才犬だからかかっちゃうかも!
「ひかり、おやじにな〜れ。おやじにな〜れ。」

←…かかったみたいです。

2005年1月2日(日)
雪にお座り

朝起きたら一面の雪!
お天気いいからお昼には溶けてしまいそう。
急いでビデオとデジカメ持ってお散歩へゴ〜♪

雪が積もった道路、ひかりは慎重に歩きます。
いちごはぴょんぴょん跳ねるように歩いてます。
滑るよ〜。危ないよ〜。

それにしても犬って足が冷たくないのかなぁ。
お座りさせたら、オシリは冷たかったみたい。
ふたりとも腰が浮かんでました(^。^)
          
         (写真 左・ひかり 右・いちご)

ひぃ〜〜
2005年1月1日(祝)
あけおめ!
あけましておめでとうございます。今年も親バカに磨きをかけていきたいと思っております。
何とぞよろぴくお願いいたしま〜す!
年賀状に使った写真でカードを作ってみました。相変わらずあか抜けしてませんな(笑っ)

2005年7月
以降の日記

2004年 5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2005年 1月
2月
3月
4月
5月
6月