2004年5月1日(土)
始まり〜

今日が初めての日記。

実は今ひかりは妊婦さんなんです。
3月に交配して、出産予定日はゴールデンウィーク明けです。

ダンナさま(上の写真 秀駒号くん)は
優しいブリーダーさんに飼われている子です。


ブリーダーさんとは日本犬保存会の展覧会を見学に行った時に
お会いしたのですが、信頼できる方だったし、

何といっても秀駒号くんのかっこよさに私が感動してしまったの。
もともと赤ちゃんのことは考えていたので、ぜひ!とお願いしました。

今のひかりはおなかが少しぽっこりして、まさに妊婦さんです。
もうすぐ赤ちゃんに会える!

2004年5月2日(日)
妊婦さんの食欲
忘れた

キッチンで何かしていると、いっつもひかりがやって来る。
のれん越しに視線を感じるわ。何か欲しいと目で言ってる。

さっきごはん食べたの忘れたの?

2004年5月3日(月)
産箱
やってみる

ひかりのサークルに、ダンボールで作った産箱らしきものを
くっつけてみました。

ここで産むのよ。育てるのよ。

がんばってね。ひかり。

2004年5月4日(火)
ひかりのおなか

毛が抜けておっぱいが大きくなってきました。

出産予定日まで、あと10日ほど。体は日に日に変化してます。
性格は以前に比べて甘えっ子になった気がするなぁ。

やっぱり何となく不安なのかな・・・。

2004年5月5日(水)
ガム
パパ好き 妊婦さんになってから、ガムをあげても喜ばなくなったみたい。
ぺろってなめて後は放ったらかし。
どこにでも転がしてあるもんだから、時々踏んづけてしまって
痛いのよ。
でも、パパが持っててくれたら、耳をたらしてかみかみしてました。
2004年5月6日(木)
かわい〜い♪

最近まで 飲み水のボールは、直接床に置いていましたが、
おなかが大きくなったひかりには都合が悪そうでした。

そこで、ティッシュの空箱を2個、テープでつなげて、
テーブル代わりにしていたの。

ダンボールのベッドにティッシュ箱のテーブル・・・。
実用的だけど、あまりに貧しい感じが。
そんな時に こんなかわいいフードボールを見つけて、即購入。

水を飲むひかりの姿が愛らしく見える!

2004年5月7日(金)
おりこうさん
ベッドで寝たいんじゃよ

ひかりと朝のお散歩から帰ったら、家に入る前に
お花の手入れをするのが日課です。

私が水やりや花がら摘みをしている間、ひかりは玄関前で
待っててくれます。

今日はお天気良かったから作業が長引いちゃった。
ひかり、待ちくたびれたね。

2004年5月8日(土)
もうすぐ!
車、ひさしぶり!

病院でレントゲン写真を撮ってもらいました。
おなかの赤ちゃんは2匹。もう2〜3日で生まれそうだって!
いよいよだわー。

出産後は遠出できなくなるし、車で10分程の所にある
お気に入りの散歩道まで行きました。
短かったけど久々のドライブ。ひかり、うれしそうでした。

2004年5月9日(日)
草食
こりゃハーブの香りか?

ひかり、草食べた!
拾い食いしないし、食物以外食べようとしたことないのに。
玄関アプローチのインターロッキングの隙間に生えてる草を
むしゃむしゃと・・・。

びっくりしたわ。胃腸の調子が悪いと草を食べたくなるって
聞くけど、そういうことかしら。

2004年5月10日(月)
みんな元気!
カメラ目線だわ。根性あるわ〜、この子

今日午後3時頃、2匹の赤ちゃん
(オスとメス)が生まれました。

毛色はどちらも赤、体重は約210g。

ひかりは誰の手も借りず、
赤ちゃんのへその緒を切って、
胎盤も処理しました。

そして、お母さんらしくかいがいしく
お世話しています。

ひかりはすごく優しい顔になりました。

写真が増えたら赤ちゃんのページ、
作りますね。

2004年5月11日(火)
大切な赤ちゃん
くぅくぅって鳴きます

この子は男の子くんです。

ひかり、家族が赤ちゃんを抱っこすると、少し
心配そうな顔をするの。お母さんだものね。
なので、ひかりのお散歩中に撮りました。
昨日はハムスターみたい感じだったけど、
犬らしくなったわ。
たった一日なのにすごい成長ぶり!
ひかりも赤ちゃんの扱いがうまくなりました。鼻で優しくつついておっぱいに誘導しています。
えらいよ。立派だよ。見てると涙が出てくるよ。

2004年5月12日(水)
大切な赤ちゃん もう一匹
まだ立てないのね。あたしは。

女の子の写真です。
アップの顔は昨日の日記の男の子とうりふたつなので、全身のものを・・・。

ひかりは、赤ちゃんが寝ている間に、窓の近くでひなたぼっこをしたりして自分の時間を作るようになりました。赤ちゃんがぴぃぃ〜と鳴いたら「はいはい。今行きますよー」という感じでベッドに戻ります。全然あせったりしないのよ。
なんて要領がいいのかしら。
あ、赤ちゃんのページ、作りました。よかったら見てね。仮名もつけました。

2004年5月13日(木)
捜索

夜、パパがひかりのお散歩に出ている間、
私と娘達で赤ちゃんの体重を量ったり、写真を撮ったりしています。

カーペットに置くとママを探して、ぴょこぴょこ
動き回ります。
「ママ〜」って鳴くので代わりに抱っこすると
鳴き止むの。かわいい!

ひかりが帰宅すると、ベッドに戻します。
ひかり、赤ちゃんのにおいをクンクン嗅いで、私達に「さわってたでしょ」って視線を投げた後、おっぱいをあげ始めます。

2004年5月14日(金)
困った
ひょえ〜、どうしよ・・・

ひかりは赤ちゃんをくわえて運ぶことが
できません。
他のママ犬はどうなのかな。

動きが活発になってきて、
ベッドからはみ出したいちご。
いちごをベッドに戻したいのに
どうすればいいか分からず呆然としているひかり。

こんな時、だいたい助けを求めてくるので手伝いますが、これでいいのかしらねぇ?

2004年5月15日(土)
おつかれさま
ZZZ・・

めろんといちご、ぐんぐん大きくなって、ひかりに
よじ登ったりするようになりました。

おっぱいの飲み方も激しくなって、ひかりはへたれ気味です。
疲れてぐっすり眠るひかりを見てると、もう、いとおしく
なってしまいます。

親子でねんねの写真です。
ひかりといちご、寝相わるっ。

2004年5月16日(日)
今日は雨
育児に気分転換は必要よね

ゆっくりお散歩に行けないものだから、気分転換できずに、
だらだらしてるひかりです。

小降りの時に連れ出してみたけど、ぶるぶるって震えてすぐ
戻ってきてしまいました。

明日も雨かな〜。晴れるといいなぁ。

2004年5月17日(月)
ひさびさ
今日も、リーボ君にガウガウしちゃった。気の荒いあたし・・

赤ちゃんが生まれてからというもの、お散歩から帰ったら
ダダーッと家に駆け込んでいたひかりでした。
が、今日の夕方のお散歩帰りには玄関前で少しぼんやりして
いました。
何を考えているのかな・・・。

2004年5月18日(火)
不自然
それはそうと、おやつは頂けるのよね?

ひかりといちご、チュッチュッてしてたから、親子のふれあいを
カメラに収めようとしたのに、ひかりったらカメラ目線。
自然な場面を撮りたいのよ〜。
いつも
ひかりはカメラを見ると喜んで寄ってきます。そしてカメラ目線です・・・。写真を撮る→おやつがもらえる→だから
がんばってカメラを見る、というのが体に染み込んでるのね。
うちのパソコンの中の写真、95%がひかりです。デジカメだって「毛がきれいに写る」と宣伝してる物に買い替えたんだから。

2004年5月19日(水)
雨散歩
だってひかりかわいいし!

夕方から雨になりました。

お散歩に行くのが遅くなったので、パパと私とひかりで出かけました。
ひかりはレインコートなんて絶対着ないし、時々ブルブルして体の
水分を飛ばしながら歩きます。雨の散歩は好きじゃないみたい。

パパは少しでもひかりが濡れないように、傘を差しかけてあげて
いました。優しいわね。ひかりには・・・。

2004年5月20日(木)
ねぼう
まぁまぁ、いいってことよ!

ひぃ〜。目覚まし時計鳴ったっけ?
朝7時。ひかりが寝室に入ってきて、私の頭にむぎゅ〜っと
体当たりしてきました
。何回も頭突きされちゃった。
おかげで家族全員目が覚めました・・・
これ以上寝てたら大変だった。
助かったよう、ありがとう、ひかりちゃん♪

2004年5月21日(金)
しょぼしょぼお目メ
ひかりの健康手帳と診察券

ひかりの目、目やにが出てかゆそうにしています。
4〜5日前からこんな調子。

よくならないので、今日は獣医さんに診ていただきました。
やはり育児疲れが原因だそうです。食事回数を増やして、
カルシウムをしっかり摂るように、とのご指示でした。

体重は6.9キロ。産前に戻りました。これ以上痩せないよう、
ごはんをたくさんあげなくては!

2004年5月22日(土)
ひかり おなかこわす

下痢になってしまいました。夜中1時30分から始まって夕方までに8回のウ○チ。出産してから外でしかトイレをしなくなったので、パパは真夜中、早朝と、何回もひかりと公園へ走りました。
写真は少し落ち着いた夕方頃のものです。
もよおしてきた時の様子は人間と同じで、排泄場所を探して家中走り回るのですぐ分かりました。でも、午前4時頃(推定)の
ウ○チは気づいてあげられなくて、室内でしてしまいました。
それも普段ひとりで行ったことのない2階でです。
階段を降りられなかったひかりは、しばらくの間
2階で途方に
暮れていたのでした。かわいそうなことをしました。
産後の健康管理って難しいです。

2004年5月23日(日)
ひかり 快方へ
トイレお願いします まだ下痢は治まらないけど、あせって家中走り回るようなことはなくなりました。
トイレしたくなると玄関ドアの前に座って知らせてくれます。
おなかに負担をかけないようにフードはほんの少量ずつ、何回にも分けてあげています。
やっぱり、おっぱいの出は悪いみたいです。
それでもいちめろの目が開きましたよ!
2004年5月24日(月)
一進一退

赤ちゃんのページがかわいらしく賑わっているというのに、
ひかりの日記はなんという暗さでしょう...。
下痢がまたひどくなり、病院へ。
お薬とおなかに優しい療養フードをいただいてきました。
早く治ってくれー。

2004年5月25日(火)
さわやかなお目覚め
薬のおかげね!おなかの調子がよくなったらしく、
ひかりはぐっすり眠れたみたいです。私もね。
今日はいいことがたくさんありました〜。
ひかりが元気になったこと。お天気よかったこと。
ひかり、お散歩で黒柴のイチくんと仲良くご挨拶できたこと。(ガウガウしなかった)
夕食のオムレツがすっごく上手に作れたこと。
それに、お給料日だったこと。
もちろんかわいいいちめろを鑑賞できることも。
朝日がまぶしいわ〜♪
2004年5月26日(水)
ブラッシングですっきり☆
さっぱりした♪ 今日の収穫(一部)とピロコーム
出産してからさぼりがちだったけど、今日はみっちりやりました!
3月に”ピロコーム(写真)”を買ってから換毛期がくるのを楽しみにしてたのよね。
あまり毛が飛び散らないし、皮膚を傷つける心配がないからとっても楽しい〜。
ひかりも気持ち良さそうだったしね。これはしばらくはまるわ〜。
2004年5月27日(木)
ライバル
若い頃のみんと みんとはどこっ!どこなの!
うちのもう一匹のペット、ハムスターのミント♀のケージの掃除をしました。
ひかりは筋金入りのやきもち焼きなので、ミントの世話をしていると邪魔しに来ます。
危険なので、ミントはテーブルの上に避難させてあげます。ミントはもうすぐ2才。
おばあちゃんなんだから優しくしてあげてほしいのに…。
2004年5月28日(金)
見学
ゆいゆい、るんるん、えむ、りり、いちめろ かわいがってやってねぇ

姪っ子たちが初めていちめろを見に来てくれました。
「かわいい、かわいい☆」って喜んでくれたわ〜。よかった♪
いちめろが生まれてからたくさんの方に見てもらいました。
お友達はもちろん、今まで部屋にお通ししたことのないご近所さんやダスキンさんまで。
人様に、散らかり放題の部屋を見せるの慣れちゃったわ。おほほ。

2004年5月29日(土)
ひかり…

ひかりが赤ちゃんを見守っている様子が
微笑ましかったので、写真を撮ろうとしたら

ほらまたっ!

あなたはいつでも主役なのね…。

写真にマウスを置いてみて下さい。

2004年5月30日(日)
離乳食

いちめろの離乳食を始めました。
フレークをお湯でふやかして、粉ミルクとカルシウムを
混ぜたものです。

指ですくっていちめろの口に入れてあげると、
意外とおいしそうに食べました。

今日は朝晩一口ずつ。少しずつ増やして生後40日頃には
ドライフードを食べられるようにしてあげます。

娘が赤ちゃんだった頃を思い出すわぁ。懐かしい〜。

2004年5月31日(月)
うさばらし
こなごなにしたる!

一日中雨。ゆっくりお散歩に行けません。
ひかりは暴れたくなると物に当り散らします。
だいたいは自分のおもちゃか敷物か、
ティッシュの空箱です。

今日はティッシュの空き箱が犠牲になりました。
まあ、あとは捨てるだけ。
思いっきり振り回してちょうだい!

めろん♂

いちご♀

いちご♀

めろん♂

<2004年5月の日記>

HOME

HOME

ご近所のイチくん

次の月→

2004年 5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2005年
以降の日記